La TOUR EIFFEL.

3D paris パリといえばエッフェル塔
代名詞的存在の建築物は完成から110年が経ちました。
パリ万博に向けて建設された塔は、取り壊しが決まっていたそうです。
その後軍事用に使うなどして、現在まで使われているとか。
いまや世界遺産としてパリにはなくてはならないもの。
ずっと登る気にならなかったのですが、
(だって全体を眺めている方が良いに決まってますもん)
一年前に登ってみました。
結果は…
うーん。
わたし的にはやはり、シャン・ド・マルス公園から、対岸を走るバスの車内から、街角の建物の間にみえる、そんな街にとけ込んだエッフェル塔のほうが好きだなぁと。
エッフェル なにかを再確認するには、普段しないこともやってみるべきなのですね。
*3D PARIS


関連記事

  • A LA MERE DE FAMILLEA LA MERE DE FAMILLE 1761年創業の「お菓子やさん」。 はじめてパリを訪れたときに滞在したホテルの近くにありました。 雑多な界隈にポツンと現れるその外観に圧倒。 内装も什器も古いまま。 フランスの […] 古道具
  • スコップですくうほどに。スコップですくうほどに。 フランス語でシャベルやスコップのことを 『pelle(ペル)』 といいます。 その成語に 『à la pelle(ア ラ […] 古道具
  • guignol(ギニョル)guignol(ギニョル) くまのパペットで思い出した、フランスのギニョル。 パリに次いで人口の多い街、LYON(リヨン)。 リヨンは絹織物の中心地として栄え、世界文化遺産に指定されている旧市街や、サン= […] 古道具
  • エッフェル塔エッフェル塔 エッフェル塔 / Tour Eiffel addressChamp de Mars, 5 Avenue Anatole […] フランス
  • マルシェのブロカントマルシェのブロカント パリの蚤の市。 毎週毎週、おなじ場所で開催されるもの(ヴァンヴやクリニャンクールなど)とは別に、毎週違うカルティエで開催されるものもあります(といっても同じ企画団体なのでだ […] 古道具
過去の記事