2017.05-06 旅14日目

2017.06.08(木)
旅14日目。

5時半起床。
身支度を整えトラムに乗って中央駅へ。
今日は電車に乗って違う街へ行く。
ヘルシンキは小雨、肌寒い。
長袖を2枚重ねてコットンのコート、巻物。

2017.05-06 旅14日目 駅に着いて長距離列車のチケットを購入。
コーヒーと、カレリアパイも。
奥に見える、猫ちゃんの電車に乗って行く。

2017.05-06 旅14日目 外はずっと雨、着く頃には止んでいて欲しいなぁ。
電車内はWifiもある。
目的地へは約2時間で到着。

2017.05-06 旅14日目 暗くて寒いけれど、雨は降っていない。

2017.05-06 旅14日目 到着したのはここ、旧首都 Turku(トゥルク)。
もうひとつの「Abo(オーボ)」はスウェーデン語の表記。

2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目 ものすごく大きな駅舎。

さてさてまずは、目的の場所へ。
市内の交通はバスが主流のようですが、徒歩でなんとか行けるところまで。

2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目 『Luostarinmäen käsityöläismuseo(ルオスタリンマキ手工芸博物館)』
ヘルシンキ郊外にある野外博物館と似た感じの、フィンランドの古い建物の並ぶ博物館。
昔の手法で伝統的な「ものづくり」を再現している場所、とでも言いましょうか。
好きなんですよ、こういう場所。
子どもたちが社会見学で訪れるような場所。

2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目 こういった古いお家や工房、いくつかは中に入って見学が出来る。

2017.05-06 旅14日目 玄関前の箒。
いろんな家の玄関先にあったけど、魔除けのなんか、ではないと思うよ。箒。

2017.05-06 旅14日目 屋根には白樺だと思われるの木の皮。
そこに藁が敷き詰められて、雑草やらなんやら生えていた。
瓦屋根の家もある。

2017.05-06 旅14日目 糸を紡ぐ機械。
織物やさんかな。

2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目 レース編みの小さなカーテン。

2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目 活版印刷所。
おじさん、黙々と版をひろっていってた。

2017.05-06 旅14日目 船乗りさんの家。
漁に使う道具がいろいろと。
こういう古いパーツ、使い方とか、勉強になります。

2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目 そこにあった、丸い物体。
家にいたおじさんに聞くと、パンだって。
調べてみると、レイカ・レイパ(reikä leipä)という、フィンランドの主食のライ麦パンだそう。
ミュージアムショップで売っていた、フェルトでできたこのパンの形の鍋敷きがかわいくて、友人へのお土産に。

2017.05-06 旅14日目 看板屋さん。

2017.05-06 旅14日目 靴屋さん。

2017.05-06 旅14日目 開いていなかったけど、陶芸の工房。

2017.05-06 旅14日目 壁に付け髭ずらり!

2017.05-06 旅14日目 窓の細工も良い。

2017.05-06 旅14日目 こんな中庭素敵すぎる。

2017.05-06 旅14日目 これは木工所だったかな。

2017.05-06 旅14日目 日々の道具も。

2017.05-06 旅14日目 19世紀の仕様のショップ。
飾られていたガラスは非売品。とても素敵だった。

興奮して写真も多め(これでも随分端折ってる)。

2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目
2017.05-06 旅14日目 アンティークショップを目指しつつ、街を散策。
大火や戦争で焼けて、古い建物はあまりないと聞いていたけど、木造の素敵な建物も。

2017.05-06 旅14日目 トゥルク大聖堂。

お腹が減ったのでどこかでごはんを、と思っていたら市場発見。
魚屋さんの一画にイートインのスペースがあって、みんなごはん食べていた。

2017.05-06 旅14日目 カウンターに座ってお兄さんの仕事を眺める。
お互い片言の英語で、スープお願い、クリームとクリームじゃないのどっちにする?クリームのふたつ。
こんなやり取り。

2017.05-06 旅14日目 サーモンのスープ!
あたたまる。

お腹を満たしていざ。
いくつかショップをまわって買い付けを。
調べていたうちの半分以上は開いていないか全然テイストが違う。
それでも入る、まわる。

2017.05-06 旅14日目 街の時計。
インスタグラムに上げたのだけど、数字の回転の仕方がなんか良かった。
ちょうど00分で時間も変わるとこだった。

2017.05-06 旅14日目 マップを見てるとこの坂の上に美術館があるそうな。
あの突き当たりがそうかな?

2017.05-06 旅14日目 近づくと、えええ、ドワノーの写真展やってる!
やった!調べてなかったけどラッキー!見て帰ろう!
と看板の前まで来てみたら、明日からだった… 無念…

2017.05-06 旅14日目 坂の上から。
トゥルクは丘が多くて、坂道が多い。
一本道を逸れるを坂がなかったりするのでおもしろい。
ポートランドもそうだったな。
自転車用のマップの経路は、坂の少ない道をコースにしてたり。

2017.05-06 旅14日目 丸いのはバスターミナル。
長距離バスの発着所。

2017.05-06 旅14日目 建物も看板のフォントもかっこいい。
学校かな?

さてまた電車に乗ってヘルシンキへ。
2時間、日本にいる同業の方と情報交換いろいろ。
便利な世の中だよなー。ほんと。

2017.05-06 旅14日目 車内から。
ホームの向こうに、材木山積み。

ヘルシンキに戻ると大雨。
これはもうどこにも行けぬ、と、梱包材や食材を買って宿へ。
なぜか目が冴えて、夜中3時まで事務作業を。

明日はヘルシンキの街で買い付けを。
美味しーもん食べたいな。

mo


関連記事

過去の記事