2017.05-06 旅15日目

2017.06.09(金)
旅15日目。

9時半頃、荷物を持って郵便局へ。
荷物を運ぶときは段差が大変なので、歩いて行く。
中央駅まで一駅、歩けば10分かからないほど。
坂はあるけど段差は少ないので助かる。

デンマークからの買い付け分と、フィンランドのこれまでのもの、まとめて発送。
先日も??と思ったのだけど、海外発送用の送り状がデスクに置いてない。
カウンターに荷物を持っていって、INVOICEないよ?と聞くと、どうやらシステムが変わったようだ。
ブロック型のメモ帳を出され、これに宛先とか内容物書いてって。
えぇ!?メモ帳!?

前回の残りの送り状に記載して持って行ってたので、渡すと、OK!と言われ、送り先の情報と、送り主の情報を入力し始めた。
(プリントアウトされた住所が書かれた紙を貼付けてた)
それで、内容物のところ、チョキチョキ切り取って、ダンボールに貼付けた。
なるほど… なんとなく理解できたぞ。
INVOICEはいつもちゃんと書いているので問題ないけど、「あとはそちらでよろしくね」的なことなのか。
システムや料金など、本当にころころ変わるので、要注意です。

2017.05-06 旅15日目 今日も快晴。
発送を終わらせて、トラムに乗って蚤の市へ。
くるくる見て回る。今日はあまり良いものないかな…
と思ってたら、見逃しそうなところに大きな箱を発見。
聞くと思いのほか優しいお値段じゃないか。
問題はこれを送れるかどうかじゃな。
なんとかなるか、とあーだこーだ言ってたら、いろんなおじさん集まってきてた。
みんな見逃してたんだねぇ。いぃもん見つけたじゃねぇか(と、江戸っ子口調の感じで)とばかりにみんなが見てる。
後日この箱も、とてもとても素敵な方の元へ旅立った訳で、もう感無量です。

大きな箱を抱えたまま、お気に入りのカフェにごはんを食べに行ったら、何やら雰囲気が違う…
あいかわらずお客さんは多いものの、何やら雰囲気が違う…
目印の小さな看板もなくなっている。
あああ、お店変わってる…。
ものすごく残念。滞在中に2度は行きたい場所だった。

トラムに乗って行ってみたかったカフェへ。
ここも開いていなかった。
お店の中を覗いていたら、ご近所さんらしいおばあさんが「何か困ってる?」と声をかけてくれた。
みんな優しいなぁ。

宿近くだったのでスーパーでダンボールをもらって、一度大きな箱を置きに帰る。

2017.05-06 旅15日目 width= セカンドハンドショップなど巡ろうと、外へ。
結局ごはん食べれてないので、近くの公園のスタンドで食べることに。
良いロケーションだよね。

2017.05-06 旅15日目 フィンランド語のみ。
ジェスチャーであれこれ聞くしかない。
しかし木枠のガラス窓、かっこいいねぇ。

2017.05-06 旅15日目 ホットドックとオーガニックコーラとレモネード。

食べたらトラムに乗って、ショップを目指す。
何軒かまわる。
いくつか良いもの見つけたら、そのまま美術館へ行こう、となった。

2017.05-06 旅15日目 『Suomen kansallismuseo(フィンランド国立博物館)』
只今工事中。
毎日通るのに、中に入ったことがなかった。
チケット買おうと思ったら、係のおじさまがとても静かに、「16時からFREEだよ、あと20分だからカフェでも行って待ってるといいよ」とのこと。
お茶もしようと言っていたので好都合。

2017.05-06 旅15日目 でも、だったら一度割れ物置きに帰ろう、と。
国立博物館の裏庭。

2017.05-06 旅15日目 ここを毎日通っている訳です。
緑があって静かでとても良い。

I2017.05-06 旅15日目 というわけでおやつ。
サーモンのタルタルサンドとチーズケーキ。
ホームメイドっぽいこのケーキ、美味しかった。

2017.05-06 旅15日目 16時を過ぎていたのでチケットカウンターに行くと、先ほどのおじさまが目配せして、頷く。どうぞ、と。
フィンランドの歴史とともに、出土品から工芸品、いろいろと並んでいました。
とくに宗教関連の工芸品は細部まで造形がおもしろくて見応えあり。
ミュージアムショップの奥にあった、現代の作家さんの彫刻も良かったな。これは企画展のようだけど。
いっぱいいっぱい頭に詰め込んで出る。

2017.05-06 旅15日目 街へ。
アテネウムの横を通ったら、「ALVAR AALTO」の文字が。
え、もしかして展示してるの?
全然調べられてなかった。休みや時間をチェックして。滞在中に行こう。

Artekに立ち寄ったら日本人(かな?ハーフの方かな?)の店員さんがいらっしゃって、あれやこれやおしゃべり。
どこそこのカフェが美味しい、とか、あそこに新しいお店できてる、とか。
いろいろ教えてもらった。

2017.05-06 旅15日目 昨日から美味しいものが食べたい、とずっと思っていた訳ですが、今日はお昼も空振りで。
内装がきらびやかだったけど、そんなに気取るでもなく、程良い騒々しさ。
一品の量が分からず、サーブのお姉さんに聞きながらオーダー。
これおすすめよ、と言われたじゃがいも、美味しかったー!
ごちそうさまでした。

2017.05-06 旅15日目 Esplanadiの芝生。
まだ日があるね。
ダンボールを探しにスーパーへ行くも見当たらず、昼間ホットドックを食べたスタンドにきれいなのがあって、尋ねたらどうぞ持っていって!と。
ありがとう〜。
折角なので、昼間気になってたアイスクリームを買う。
カップ入りだったので宿に帰って食べたら激甘やった… ちびちび食べよ。

明日は早起き、いつもの街、Riihimäki(リーヒマキ)へ。
お願い、晴れて〜。

mo


関連記事

過去の記事