2017.05-06 旅17日目

2017.06.11(日)
旅17日目。

日曜の朝、快晴。

2017.05-06 旅17日目 トラムに乗って蚤の市へ。
いつものコース、まずはヒエタラハティの蚤の市へ。
ストックマンデパートの前にあるYlioppilastaloの電停は、いろんな路線へ乗り換えるターミナル駅。

到着してくるくるくるとまわったら、ハカニエミのマーケットへ。

2017.05-06 旅17日 去年はなにか行事があったようで、チャンスがなかったのですが、この広場も毎週日曜日に市が立つ。
とはいえフリマ。
よさそうなものがないか、端からまわる。
100店舗近くあろうが、気になる人は2,3人。
買えたものはひとつだけだった。
そういう日もあれば、掘り出し物がある日もあるので、やはり足で探すしかない。

2017.05-06 旅17日目 朝ごはんにサンドイッチとドーナツ。
テーブルの色がかわいい。

一度宿に戻る。
今日は最終発送日。
日曜日ですが16時まで開いてる郵便局があるのです。
さっき買い付けた商品も、きれいに包装してパッキング。

I2017.05-06 旅17日目 先日買った大きな箱、ダンボールを組み合わせて無事に梱包できました。
わたしは箱組み立て名人、シャチョウはダンボール探しの達人。
この大きさに重さ、他の国ではアウトかも…。

最後の発送終了〜!
さてどこへ行こうかな。

2017.05-06 旅17日目 Kaisaniemi botanic gardenへ。
以前ここに来たときにカフェがあったのを思い出して。


2017.05-06 旅17日目 公園を散歩して、カフェでお腹を満たす。
ライ麦のパン美味しいよ。

2017.05-06 旅17日目 トラムに乗って。
背もたれに路線図。

2017.05-06 旅17日目 途中に見えた車庫。

2017.05-06 旅17日 着いたのはここ、『ARABIA』。
いつ見ても圧巻の建物&フォント。
閉館30分前、ショップを覗いたり、人のいない静かな館内を眺めたり。
連なった奥の建物は芸術デザイン大学だそう。

この写真、左手に広場があって、奥のほうは何があるのかよく見えない。
公園とかあるのかなー?と歩いてみると。

2017.05-06 旅17日目 菜園が。
市民で共有しているのか、結構広い敷地、細かく区分されていた。
いいねいいね。

2017.05-06 旅17日 道を抜けると岩がごつごつとある丘。
大きな庭のある家もたくさんあった。
中心部とはまた違う感じ。

雨が振り出し、街へと戻る。

2017.05-06 旅17日 中心部に戻ったものの、スコールのような雨、今日は雨具を持ってないので雨宿り。

2017.05-06 旅17日 スーパーで買い物。
フィンランドもビールの種類豊富。
ちなみに缶や瓶は、スーパーの入り口にあるリサイクルマシーンに返すと金券レシートが出てきます。

日曜日は開いているお店も少なく、雨が降っていると散歩も公園も楽しめないので、宿に戻って荷造りすることに。
もうあと1泊で帰国なので、部屋の片付けも。
さっき買ったビールを飲みつつ、冷蔵庫の食材整理の晩ご飯。

ふと気付くと晴れている。
22時頃、日が暮れかける時間帯。
これは…!
携帯とカメラと小銭と鍵だけ持って外へ。

2017.05-06 旅17日 しずくの形の大きな池のようなもの。
銀色に光り輝いている。
奥に立つ4本の柱は外灯のようだけど、手の形をしていた。
いつも散歩する公園なのに、こんなのあったの気付いてなかった。

2017.05-06 旅17日 大雨が降ったあとの夕焼け。
だんだんと日が暮れて、空の色がどんどん変化する。

2017.05-06 旅17日
2017.05-06 旅17日 立ち止まって、自転車停めて、みんな見ていた。
きれいやったなぁ。
最後に最高の風景。

2017.05-06 旅17日 帰って就寝、明日は帰国。


mo


関連記事

過去の記事