2017.05-06 旅13日目

2017.06.07(水)
旅13日目。

5時起床。身支度を整え空港へ向かう。
雨、宿から駅の、ほんの少しの間にもびしょぬれになりそうでカッパを羽織る。
ヘルシンキの天気はどうだろう。

中央駅から3駅で空港。
ここは本当に便利。
2月に行ったアイスランドも、この空港を経由していて、乗り継ぎの4時間で市内へ繰り出すことも可能だった。

チェックインは済ませているけど、ボーディングパスないので機械で手続きしようと思ったらできない。
いろんな数字で試してみるもダメ。
困り果てて近くの係員さんに尋ねてみたら、笑いながら、「これうちの便じゃないよ」と言われた…!
ほんまや!ずっとSASの機械でやってた。乗るんフィンエアーやったわ…。
お恥ずかしい。

別のターミナルまで延々と歩いて、ようやく。
追加した荷物も問題なくドロップして、手荷物検査を。
ゆっくりと朝ごはんを食べたら、搭乗ゲートへ。
30分遅れて離陸。

2017.05-06 旅13日目 コペンハーゲンから1時間半でヘルシンキへ。時差は1時間(進む)。
機内はほとんど寝てた。
到着すると荷物もすんなりと出てきて、バスで市内へ。
宿はいつものところ、バス停が終点ではないけれど、運転手さんに伝えておいたらアナウンスしてくれた。
チェックイン時間前だったので、荷物を預けて身軽になり、外へ。

2017.05-06 旅13日目 いつきても気持ちの良い街。

2017.05-06 旅13日目 去年は閉まっていた公園のスタンドがリニューアルオープンしてた!
屋根にソーラーパネルまでついてる。

中央駅まで歩いて行って、トラムやバスのチケットを。
1〜7日の、好きな日数分の乗り放題チケットがある。
滞在日数分買う。

2017.05-06 旅13日目 良い天気。

トラムに乗って、ヒエタラハティの蚤の市へ。
今日は出店数も多いなぁ。
こまごまと、いろんな人からいろんなものを。
品揃えの良いお兄さんがいて、趣味も合うし、こりゃすごい、と時間をかけて選ぶ。
こうなると、もうエンジンかかってごはんどころではなくなるので、勢いづいて、セカンドハンドショップやアンティークショップなどぐるぐるぐるとめぐる。

ふぅ、集中して良いもの見つけた。
荷物が増えたので宿へ。
チェックインも済ませてすぐに外出。

日本から持参した梱包材がなくなりそうなので買い足しに、こちらのホームセンターのようなお店へ。
ヨーロッパのプチプチはやわらかくて頼りない上に、ものすごく高いのだけど、しょうがない。
ついでにスーパーに寄って食材を調達。ついでにダンボール調達。
ヘルシンキでは極力自炊を。

宿に戻って晩ご飯、梱包を。
夜はサウナに入るもなかなか温まらず、風邪引きそうになって退散。

2017.05-06 旅13日目 いつもの場所にあるかっこいい車。

明日のヘルシンキは雨のよう、電車で旅に出ることに。

mo


関連記事

過去の記事