2010.05-06 旅5日目

2010.05.31(月)
旅5日目
土日月の滞在が多いベルリン。
いつも月曜日の朝はまず、発送です。
郵便局が開くまで時間があるし、近くの小さなカフェで朝ごはん。
相変わらず雨模様。
散歩がてら最寄りの郵便局を確認しに行くと、あると思っていたところに見当たらない…。
何回も往復してよくよく見たら、工事中のビルの一角、しかも文房具店が郵便業務を請け負っているところでした。
開店時間を確認し、アパートへ荷物を取りに。
20kg近い箱を10分位かけて運ぶ。
そうしたら文房具屋のお兄さんが
「うちは国際宅急便は取り扱えないんだ…」
「じゃあ一番近い郵便局を教えてください。」
…駅ひとつ向こう!?
仕方がない。
寒い雨の中、傘もさせずに、しかも坂道を。
「ベルリンはいつもこれダナー」と、とぼとぼ歩いて行きました。
旅の前にもあんなに確認したのに。朝のあの余裕はなんだったのだ。
なんとか発送を終え、アパートに帰る。
2010.05-06 旅5日目 ベルリンのトラム。
「唇の分厚いひと」に見えて仕方がない。
2010.05-06 旅5日目 緑の多い公園は、昨日蚤の市が開催されていたアルコナプラッツ。
2010.05-06 旅5日目 最上階の角部屋は、陽がたくさん入るのかな。晴れてると。
2010.05-06 旅5日目 アパートの角は、「わざわざ」なのか「しかたなく」なのか。
自分が住人なら、その一角は読書コーナーに決定です。
そして、うたた寝します。
キャリーを置いて身軽になったら、セカンドハンドショップめぐり。
雨だし荷物もあまり増やせないし、のんびりゆっくり。
2010.05-06 旅5日目 繁華街にあった、えらく古い建物。
2010.05-06 旅5日目 何故か毎回足を踏み入れてしまう場所。
2010.05-06 旅5日目 中はこんなです。
2010.05-06 旅5日目 すぐ近くにある、きれいな緑。
2010.05-06 旅5日目 ご主人のお買い物を外で待つ犬。
リードなしでもお利口です。
2010.05-06 旅5日目 この建物、まるまるセカンドハンドショップなのです。
デパートみたい。
自分にとってはいらないものでも、誰かは必要としているのかもしれない。
2010.05-06 旅5日目 良い色。
2010.05-06 旅5日目 ああ、また角のでっぱりが気になる。
2010.05-06 旅5日目 はじめて訪れたエリア。
2010.05-06 旅5日目 相当古いのでしょうか。
3つ並びの窓枠が良いです。
2010.05-06 旅5日目 赤い車。
2010.05-06 旅5日目 工事中だった建物。
美術館かなにかのように思えたけれど。
次回要確認。
2010.05-06 旅5日目 赤い壁に蔦が映える、這える。
雨模様で写真が暗い…
足を痛めているにもかかわらず、相当歩いた一日でした。
こういう日が、息抜きになるのです。
この日の夕食は、スーパーで買ったカップラーメン。
そういえばベルリンでレストランに入ったのは、マクドナルド1回のみ。
あとは屋台のソーセージとか。
よろしくない食生活です…。
明日は飛行機でスウェーデン・ストックホルムに移動です。
mo


関連記事

過去の記事