2010.05-06 旅10日目

2010.06.05(土)
旅10日目
土曜日。蚤の市。
一日で6つまわる予定。土地勘もないのに無茶だ。
2010.05-06 旅10日目 早朝のコペンハーゲン中央駅。
奥にはSASロイヤルホテルが見える。
建物はもちろん、創業当時は家具も照明もカトラリーも、アルネ・ヤコブセンだったらしい。
2010.05-06 旅10日目 駅前のバス乗り場。
2Aと5Aのバスは、名所近くも通るのでいつも人がいっぱい。
良く使われる路線なので、待ち時間の表示も。
まずはアンティークショップ街近くの蚤の市へ。
着いてみるも、開催されておらず。
続いてイスラエル広場の蚤の市へ。
準備中のところ、横から覗く。
まだまだ時間がかかりそうだったので、後でまた来ることにして隣町へ移動。
2010.05-06 旅10日目 フレデリクスベアの蚤の市へ。
大賑わい!
一軒、上品なおばあさんが出していたスタンドが良かった。
あれもこれもあれもこれも、と。
ここで何故かいきなりフランス語で話しかけられる。
どういう訳でフランス語が通じるとわかったのか訪ねてみると、
「パリから来たっぽい」
と、おじさん。…うーん。
お茶行こうよーと言われた(なんかとりあえず言ってみるみたいです)が、もちろん断る。
ひととおり見たら、イスラエル広場に戻る。
このころから焦り始める。良いもの見つけられてる?
一度ホテルに戻り、市民のフリマのようなところ2箇所。
2010.05-06 旅10日目 迷ってやっと見つけても、良い出会いがあるとは限らない。焦る。
時間もなくなってきた。
2010.05-06 旅10日目 屋内蚤の市へ。
北欧のあたたかみのある陶器類多数。
またまたイスラエル広場に戻るも、ほぼ閉店していた。
昨日行ったガンメルストランドの蚤の市へ。
日本人のバイヤーさんもちらほら。
最後に良いもの見つけた。
2010.05-06 旅10日目 工事中の道路に。
今日一日、どうだったのだろうか。
帰りのバスの中、思い返す。
数は多くなくとも良い出会いがあった。
2010.05-06 旅10日目 手すりだって良いんです。
さて帰って発送準備だ。
明日は朝からバタバタしそう。郵便局のオープンは10時、ホテルのチェックアウトは11時。
一時間で2箱運べるかどうか…
mo


関連記事

過去の記事