2010.05-06 旅6日目

2010.06.01(火)
旅6日目
朝早く目覚める。
旅の間の、良いことのひとつ。  
といっても今日は飛行機で移動のため、7時前にはアパートを出発しなければいけない。
否応無しの早起きというところ。
アパートのチェックアウトは、ポストに鍵を入れるだけという、簡単だけど味気ない別れ。
鍵に「Danke.(ありがとう)」と、ドイツ語のメモを添えて。
地下鉄を乗り継ぎ、ベルリン中央駅へ。
空港行きのバス乗り場が、駅の真反対に変わっていた。
小雨が降る中、寒い寒いとバスを待つ。
北欧はもっと寒いのだろうな…
長距離のフライトのときは、通路側を選択するが、短距離の場合は窓側で。
雲の上に上がらないので、海を見ていられた。
2010.05-06 旅6日目 もうすぐ到着。
島が点々とあるようで、少しずつ隣と繋がっていておもしろい地形。
緑が多い。そういえばまだ、高知龍馬空港を利用したことがない。
高知は、その84%が森林だそう(「84プロジェクト」)。空から見た高知は、どんなだろう。
予定より遅れて到着したスウェーデン・ストックホルム。
予想に反して快晴でした。
はじめての国、はじめての通貨。チケットひとつ買うのにも戸惑う。
エアポートコーチ・地下鉄と乗り継ぎ、ホテルへ。
窓のない、ビジネスホテルのようなシンプルな部屋。
バス・トイレ共同でも、7000円くらいと、物価の高さが伺える。
清潔なところで良かった。
早速、散歩がてらアンティークショップ巡りに出かける。
2010.05-06 旅6日目 ちゃんとベストを来て散歩。
2010.05-06 旅6日目 牛乳のパッケージがかわいい。
でもおいしくはなかった。
2010.05-06 旅6日目 「これでもか!」と並ぶ商品。
グスタフスベリの食器や、セブンチェア・アントチェアが山積み。
こころよく写真を撮らせてくれてありがとう。
2010.05-06 旅6日目 緑の車。
2010.05-06 旅6日目 おもしろい形の屋根。
となりの建物の角の丸みも良いです。
2010.05-06 旅6日目 ヨーロッパは日差しが強い。目が痛い。
2010.05-06 旅6日目 近くの郵便局、営業時間を下調べ。
ついでに日本までの送料も聞いておく。
王冠にホルンのマーク。
2010.05-06 旅6日目 日を浴びながらのんびり。良い。
2010.05-06 旅6日目 お互いのアイスを食べ比べていた親子
2010.05-06 旅6日目 を見てて食べたくなったので。
パッケージだけで、バニラにチョココーティングだと思ったら、ミントアイスだった。
2010.05-06 旅6日目 むかしは12番地で今は84番地。
2010.05-06 旅6日目 こんな掲示板欲しい。
2010.05-06 旅6日目 写真はまっすぐなんです。
何故か同じ角度に傾く信号と電柱。
2010.05-06 旅6日目 なだらかな階段。
2010.05-06 旅6日目 道路と歩道のカーブと、建物のまっすぐなライン。
スウェーデンでもmarimekkoは人気。
2010.05-06 旅6日目 Erik Gunnar Asplund(エーリック・グンナール・アスプルンド)が設計したストックホルム市立図書館。
せっかく近くに宿泊したのに、時間調整が上手くできずに中に入れなかった。
明るいけれど、すでに21時半。
ホテルの狭い部屋で梱包作業。
おいしいものが食べたい。と切に願う。
明日こそは。
明日は違う街に行き、夜にはデンマーク・コペンハーゲンへ移動です。
ストックホルム、滞在時間が短すぎて楽しめていません。
mo class=


関連記事

過去の記事