2010.05-06 旅11日目

2010.06.06(日)
旅11日目
コペンハーゲン最終日。
なんだか喉の調子が悪い。空気が乾燥しているのか。
昨夜は遅くまで梱包作業。
やはり2箱になりそうだが、箱が足りない。
10時に開く郵便局、11時にはホテルをチェックアウト。
2往復、しかもひと箱は梱包もまだ。
焦るあまり、早く着きすぎた駅構内の郵便局。
さっきホテルのレセプションのおじさんに、嫌な顔された。
今日チェックアウトなのに、まだどこかに行くのか?と。
2010.05-06 旅11日目 適度な大きさの中央駅構内。広すぎない。ややこしくない。
ベンチに座って待っていると、アリさんというインド人のおじさんに話しかけられる。
ものすごい訛った英語同士、会話が進むのだからすごい。
アリさんは仕事で日本に行く機会が多いらしい。何回も言ってたのが「日本人は働きすぎだよ」ということ。
だから郵便局で用事を済ませたらカフェに行こう、と。
今、時間がないんだーなんて言ってると郵便局が開いた。
ひとつめを預けてもうひとつ箱を購入。
急いでホテルに戻ろうとしたら、アリさんも郵便局での用を済ませ、外で待ち伏せしていた。
「わたし忙しいの、日本人みたいにねー」と、言っておいた。
部屋で梱包を済ませ、レセプションに鍵を預けにいくと、
「チェックアウトは11時だからね。絶対に守ってね。」とまた釘をさされた。
2度目の発送も無事終了(アリさんももういなかった)。
汗だくでチェックアウトを済ませる。
荷物はホテルに預かってもらい、いざ出発。
2010.05-06 旅11日目 ローカル線に乗って30分。
2010.05-06 旅11日目 駅からは、手入れの行き届いた庭先の花や、野に咲き乱れる草を眺めながら歩く。
着いた場所は『ルイジアナ美術館』
2010.05-06 旅11日目 ガラス張りの回廊。
作品だけでなく、その建築がまたすばらしい。
2010.05-06 旅11日目 主にモダンアート作品。
ジャコメッティの作品も多数。
2010.05-06 旅11日目 スクリーンのある部屋にずらりと並ぶセブンチェア。
2010.05-06 旅11日目 子どもたちが集うワークスペース。
子ども用のセブンチェア、色とりどり。
2010.05-06 旅11日目 カフェのレジもモダン。
2010.05-06 旅11日目 ここにもセブンチェアとアントチェア。
落ち着いたカラーで良いです。
2010.05-06 旅11日目 カフェスペースは広く、ゆっくりできます。
2010.05-06 旅11日目 昼食はサラダ。
山盛りです。
2010.05-06 旅11日目 屋外にでてみると、こんな壁。
2010.05-06 旅11日目 みなさんテラス席でくつろいでおられます。
2010.05-06 旅11日目 むらさきや
2010.05-06 旅11日目 白い花。北欧にくるにはとても良い気候の時期だったのかも。
2010.05-06 旅11日目 この丸い建物、内側は
2010.05-06 旅11日目 このように
2010.05-06 旅11日目 なっておりました。陽が差して心地よい。
2010.05-06 旅11日目 緑が多く、
2010.05-06 旅11日目 海の側。
展示物だけでなく、このロケーションを楽しみに来ている人も多数。
ここでおにぎり食べたいなぁと思った。
2010.05-06 旅11日目 海岸は小石が多く、残念ながら作品に使えるガラスは落ちていなかった。
この、エーレ海峡をはさんだ向こうは、スウェーデンなのである。
デンマーク最終日はのんびりさせてもらいました。
2010.05-06 旅11日目 コペンハーゲン・カストラップ空港。
これで初の北欧の旅は終了、パリへ帰ります。
もっともっと行きたい場所があったな。
mo


関連記事

過去の記事