2017.05-06 旅11日目

2017.06.05(月)
旅11日目。

昨日の雨が上がって、今日は晴れてる。
良かったー。
濡れてしまった靴は乾かず、もう一足の靴に履き替える。

2017.05-06 旅11日目 昨日も入った中央駅構内のパン屋さんでごはん。
アップルパイ風のパン、美味しかった。

2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目 今日はデンマークの祝日、行き交う市バスは国旗を掲げて走る。
いつもはない、特別な蚤の市が開催される。
宿から歩いて会場へ。くー良い天気!
この川の向こう岸、おお、もう賑わっているね。
(この場所、昨日読んだナショナル・ジオグラフィック2017年11月号に載ってた)
フリマのようだったけど、デザインの仕事をしている人、アンティークショップを経営している人、スノーボーダー(!日本でも滑るよーと言ってた)などが出店していて、おもしろいものも見つかる。

ただひとつ、驚いたことがある。
買うものを選んでさてお会計、となったときに、売り主が「あなたのナンバーは?」というのである。
たしかに店先に携帯電話の番号のようなものが書かれている。
若い人も、おじいちゃんおばあちゃんでも。
どうやらこの番号で、お金のやりとりをするようだ。

番号ないんだよ、と現金で払おうとしたら、しょうがないなーという感じ。
おつりの小銭も持ち合わせていない人多数。
もう???の世界。

どうやらデンマーク、ここ数年でモバイルペイが急速にシェアをひろげ、いまではDanske Bank、銀行が提供するモバイルペイがシェアNo.1だそう。
もともとカード払いが基本の国、フリマなどの少額の取り引きでも、携帯電話ひとつで済むようになっているのだとか。
アプリを立ち上げて、携帯電話番号でやりとり、口座間で決済が終了。
いやーすごい。
慣れると便利なのかもしれないが、なんかねぇ。

2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目 しゃれたアイスクリームスタンド。
クリームが固くて、子どもが真横に持っても落ちなかった…笑
ごちそうさま。

荷物をスウェーデン・マルメに持っていくのはあきらめ、アンティークショップを覗く。
いくつか良いもの見つける。
祝日なので開いているお店少ない。

今日は美術館もお休みが多いので、バスに乗って近くにある植物園に出向く。

2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目 立派な温室。1874年に建てられたのだって!
『Botanisk have』
コペンハーゲン大学植物園。

2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目
広い温室の他にも、外で育てられている植物、丘の木々の間を抜ける小道、小鳥のさえずり。
街中に緑があるの、本当にうらやましい。

2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目 ヨーロッパの6月は花がきれい。

2017.05-06 旅11日目 のんびりしたところで、なんか時間がもったいない、とマップを広げたら、アーキテクチャーセンターがあるではないか。
三分一博志氏の企画展中。
今回妙に日本の方の展示に出会う。

2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目
2017.05-06 旅11日目 閉館間際で人が少なく、梁の残る、おそらく古い建物の静かな佇まいがとても素敵だった。

2017.05-06 旅11日目 今日のかっこいい車。

帰りにテイクアウトでいろいろ買って、部屋で梱包作業。
荷物の発送をまだ悩んでいるが、おそらく持って移動することを考えて調べものを。
フィンランドの電車とかもいろいろと。

明日は好きな博物館と、平日しか開いてないアンティークショップへ。

mo


関連記事

過去の記事