2017.05-06 旅のおわり

2017.06.12(月)
旅のおわり。

朝から結構な雨。
最終日、搭乗便は夕方なので、いつもならチェックアウトして荷物を預かってもらい、最後の買い付けに出る。
しかし雨なので出店もあまりないだろうし、とりあえず身軽になってごはんでも食べに行こうか、と思っていたら。
レセプションに誰もいない…。
お休み仕様で閉ざされている。

ここのレセプションは月曜〜金曜の7時〜22時までしか開いていない。
土日は休みで夜間も休み。
その間に到着する人は事前に連絡し、部屋の鍵は到着時に電話して小さなロッカーから受け取る仕組み。
チェックアウトはカードキーをポストに入れるだけ。

でもさ、今、月曜の11時前なんやけど…
ちょっと待ってみる。
誰も来ない。臨時休業的な貼紙もない。
あらあらあら。
仕方ないので雨の中、大荷物で移動。
傘も差せないので、でっかいリュックを背負ってカッパを着て、濡れながらスーツケースをゴロゴロ引っ張って行く。

歩いて10分ほど、『Restaurant Kuu』というレストランへ到着。
靴もずぶ濡れ、こんなんで入って大丈夫なのかな、と不安になり、中に入ってマダムに聞いてみたら、どうぞどうぞと快く案内してくれた。
入り口脇の、荷物の置けるスペースの席、スーツケースふたつもおっきなリュックも置ける。
ありがとうー!
観光客も多いお店のようで、慣れた感じで英語でいろいろ説明してくれた。

2017.05-06 旅のおわり サーモンのスープ。
フィンランド料理の定番。
ここのはサーモンをスモークしてあって、なんともクセになるお味。
あったまる〜(なんせ靴下まで濡れてますから…)

2017.05-06 旅のおわり メインのおさかな。

2017.05-06 旅のおわり メインのお肉。
添えてある野菜がとても美味しい。

満腹満足。
見渡してみると、ビジネスランチのような会社関係の人っぽいグループ、同窓会的なおじいちゃんおばあちゃんのグループも。
観光の方もいたな。
落ち着いた、とても良い雰囲気でした。

またも雨のなか、バス停まで。
リムジンバスで空港へ移動。
とにかく、このまま濡れた靴下ではいけない、と、スーツケースを開けて靴下を出し履き替える。
ふうう、落ち着いた。高知までまだまだ時間あるもの。

チェックインを済ませて中へ。
時間がたっぷりあるので、ビールでも。
事務作業をしつつ、待つ。

2017.05-06 旅のおわり 機内では映画観て寝てゆるゆる過ごす。
今回は成田着。
荷物を受け取って、羽田へ移動のため、バス乗り場へ。
どうにもこの成田→羽田の移動がしんどくて苦手なのですが、しゃーない。
羽田について国内線に乗り高知へ。
移動時間約16時間、ようやく到着。

最終日、ヘルシンキは雨、日本に着いたらもうお疲れ、で、写真がほとんどありません…
帰宅したら夕方、むしむしと暑い高知。
洗濯したり買い物行ったり。いつもの暮らしに戻ります。

次はどこへ行けるかなー。
行ったことない場所へも足を伸ばしたい。
今のところ候補はあそこなんよね。
ではまた次回の旅の手帖で。

mo


関連記事

過去の記事