2016.06 旅5日目

2016.6.6(月)
旅5日目。

ゆっくり寝る。
郵便局の開く時間までに段ボールを組み立てて梱包。
もらって来た段ボール、良い大きさのものがないと、継ぎ接ぎ工作するのです。
重さも量って、良し、と最寄の郵便局へ。

自分たちの番が来て、日本まで、と言い計量。
340gオーバーしているから何か抜いて、と言われるも、大丈夫だと思っていたので既にガムテープでぐるぐる巻きにしてあるのに。
ガムテープも置いて来てしまったし、ここで開けると閉められない…
と、宿へ戻ることへ。
とはいえ上の階まで持って上げるのは辛いので、エントランスで開封、詰め直し。

小心者のわたしたち、さっきの郵便局のマダムがちょっと怖かったので、違う郵便局へ(笑)
今度はオーバーせず無事に発送完了!
この作業、毎回汗だくです、疲れた!
簡易計量器は信用しない…

旅5日目 帰りに近くの洒落たカフェでバゲットサンドをテイクアウト。
スタッフもお客さんもかわいい女の子が多い。
隣のおじさまは犬連れでした。

宿に戻ってサンドイッチをつまみつつ(美味しい!)、友人夫妻に連絡を入れて、さて午後はパリ散歩。

2016.06 旅5日目 まずは腹ごしらえ。
パリはベトナム料理も美味しい。
生春巻きサイコー!
私たち、Wifiがなくうまく待ち合わせできず、申し訳ないことした…
みんなでシェア、お腹いっぱい。

2016.06 旅5日目 次の目的地へ。
Centre Pompidouの片隅にあるところ。
屋根に見える点々は全部鳩ですよ。一羽くらいスズメもいるかもしれませんが。

2016.06 旅5日目L’atelier Brancusi
彫刻家、ブランクーシのアトリエ。

2016.06 旅5日目 作品の並ぶ部屋、道具の置いてあるアトリエ、ぐるりと見て回れる。
ここ、どうしてもっと早くに行ってなかったのか不思議だった。
たっぷりと堪能。
14-18時、無料ですよ。

2016.06 旅5日目 歩いて移動。
セーヌ川、まだまだ増水している。
標識のある左側、本当は道路なのです…。

2016.06 旅5日目 『Cathédrale Notre-Dame de Paris』
ノートルダム寺院、美しきゴシック建築。
今日も人で溢れている。

2016.06 旅5日目
2016.06 旅5日目 扉の装飾の素晴らしいこと!

2016.06 旅5日目 今日は陽がでて暑いので、サン=ルイ島まで歩いて『Berthillon』でアイス〜。
どれもこれも美味しいのだけど、やはり季節のフルーツの味の濃いこと。
この日は本店がお休みのようだったので、向かい側で。
サン=ルイ島は今やアイス島と呼ばれるほどBerthillonのアイスがたくさんあるらしい。

2016.06 旅5日目 一度解散して宿へ戻る。
のんびりした午後だったなぁ〜。
お土産など買って、もうひとつ荷物発送。

2016.06 旅5日目 夜、レストランに行く元気も食欲もなく、宿の向かいのカフェでビールを一杯。
今日はこれでいいや。
おとなりさんのわんちゃんがかわいかった。

2016.06 旅5日目 今日は良い天気だった。
明日はいよいよ!楽しみにしていたサヴォワ邸訪問、パリからちょっと遠足気分で。
晴れるといいなぁ。

mo


関連記事

関連タグ

過去の記事