2016.06 旅6日目

2016.6.7(火)
旅6日目。

わーい 快晴!
大人の遠足、今日だけは晴れてほしかったのだ、うれしい。

旅6日目 待ち合わせまで時間があったので、昨日のカフェで朝ご飯。
バゲットサンド食べたかったけど、朝はパウンドケーキだけだった。
パリの建物、だいたいどこも中庭がある。
かつて住んでいたアパートは、一階が駐車場だったので、中庭はその上に、となりの教会の庭が見えて良い空間だった。
よくそこで本を読んでいたなぁ。

友人と合流し、メトロ→RER→バスと乗り継いで目的地へ。
途中、RERが長時間停車、これはストライキの影響ではなく、車両トラブルのよう。
パリから出ると、車窓から見える景色は緑の多い風景に。
セーヌ川の氾濫の痕も見えた。
バス乗り場も思ったより多方面行きがたくさんあって分からず、近くにいる人に聞きまくる。
思ったよりも時間がかかったが、無事到着!

旅6日目 木立を抜けると、

旅6日目Villa Savoye à POISSY
Le Corbusier設計、1931年竣工。

旅6日目
旅6日目 エントランス

旅6日目
旅6日目 屋上庭園からの景色。奥のほうに市街地が見える。

旅6日目 横から。ピロティすごい。
屋上には若者の団体(大学の授業とか)が。
人が多くてうまく見られなかったが、明るく広がった空間と、キッチンなどの生活空間のコントラストが面白かった。

大満足で遠足を終えて、パリへ戻る。
帰りはすんなりと。
目指すは友人がメモしてたレストラン。

旅6日目
旅6日目 食べる前からわくわく。
良いにおいしかしない。

旅6日目 おおおお美味しい!
シェアもOK、ワインもおいしいのが揃ってる。
何よりサーブしてくれるおじちゃんがチャーミングで良い。
ここはまた来たいなぁ。

旅6日目 レストランはPanthéonの裏。
空がきれいねー、いろんな人が埋葬されてるんだよー、と話していたら、「あっ!」と言う声が。

旅6日目 振り返るとエッフェル塔
友人夫妻はこれがはじめてのエッフェル塔だったはず。

旅6日目 リュクサンブール公園を散歩。

旅6日目 子どもたちは船で遊んでいる。

旅6日目 本当によい天気。
みんな噴水の前で日光浴。

てくてくと散歩。
パン屋さんによったりお土産を買ったり。

旅6日目Paraboot』に飾ってあった古い靴。
100年以上前のものだよ、と取り出して、説明してくれた。
下には道具類。

旅6日目 おじさん何撮ってるの?

旅6日目 最後に老舗のお菓子屋さんでアイス。
暑かったから美味しかった〜。

さて一度宿に戻ってパッキング。
最後の夜、本当はレストランで美味しいもの、と思っていたのだけれど、連日の食事に胃が疲れていたのでパス。
近くのパブ2軒はしごでビール飲んで、パリの旅を終えました。

明日はフィンランド・ヘルシンキに移動。
お天気どうかなー。

mo


関連記事

過去の記事