2016.06 旅4日目

2016.6.5(日)
旅4日目。

今日から友人夫婦も一緒に行動。
朝、最寄のメトロの駅で待ち合わせして、いざ蚤の市へ。

旅4日目 今日もヴァンヴの蚤の市から。
この橋の下に環状道路が走っていて、こちら側は隣町のMalakoff、出店者の車が並んでいる当たりはParis。
土曜日と日曜日では出店者も違うので、ゆっくりとまわって良いもの探す。
両日出店している知人のご夫婦、今日もいなかったので、並びの出店者さんに聞いてみると2〜3週見てないけど、ずっと雨だったから。と言っていた。元気だよ、とも。会えなかったのは残念だけど、少しほっとした。

旅4日目 友人夫婦と一度別れて、蚤の市をいくつかまわる。
本格的には降らないものの、時折ぱらつく雨、なかなか良いもの見つけられず。

段ボール箱を探しながら宿に戻る。
ストライキの影響か、数日ゴミが集められておらず、道ばたに段ボールがたくさんあるのですが、雨でぐちゃぐちゃ。
これはダメだなー。スーパーもいくつかまわる。

旅4日目 今日のお昼は宿の近くのハンバーガーやさん『Big Fernand』で。
イートインもテイクアウトもOK。
全然うまいこと撮れていませんが、美味しかった。

宿に戻って梱包&事務作業。
段ボール箱は結局、近くのスーパーで分けてもらった。

朝と同じ場所で待ち合わせ。
夜は郊外に住む友人宅へ。

旅4日目 ヴァンセンヌの森を抜けたところにあるお家、森には競馬場があるので、「馬のための道」もあり、糞もたくさん落ちている。
駅から住宅街を歩く。このあたりはパリ市内と違って一軒家も多い。
晴れてきた。

旅4日目 友人宅からの景色。
晴れたのは2週間ぶりとのこと。
セーヌの増水も引いてくれることを祈る。

旅4日目 みんなの紹介をしながら、アペロ。
去年は忙しく会えなかったので2年ぶり?
仕事のこと、家族のこと、最近のパリのこと。いろいろと話す。
変わらずで楽しい。

旅4日目 メインはクスクス!めっちゃ美味しい!
ワインも何本空けた?と言うほどに呑んで。
千鳥足で宿へ帰る。
また来年会おうね。

明日は荷物の発送、午後はパリ散歩。

mo


関連記事

過去の記事