2014.06 旅2日目

2014.6.17(火)
旅2日目。
快眠。
朝起きたらば、着替えて空港に向かう。
今日から旅に合流する友人を迎えに。
2014.06 旅2日目 最寄の駅までの道で。
ミキサー車(?)もでっかいな。
2014.06 旅2日目 ポートランドは鉄道・バスの他にトラムも走っている。
どうにかチケット購入。
トラムといえど、高知の路面電車などに比べると一駅間の距離は長くスピードは速い。
空港に着いたらすでに飛行機は到着していて、会えるかな、と心配していたら、昨日自分たちが迎えてもらった同じポイントで偶然ばったり出会えたのだ。なんと。
宿まではトラムとバスを乗り継いで。
すんなりと帰ってこれた。
2014.06 旅2日目 さて、おなか減ったね〜と朝ご飯へ繰り出す。
宿から歩いて1分のここ。
『Sweedeedee』
みんなは先に来ていたみたい。
2014.06 旅2日目 店内から見えたポストマン。
めっちゃいい。いろんな国の郵便局員さん見たけれどピカイチ。
2014.06 旅2日目 朝ご飯。
薄くスライスしたパンにアボカドのディップとラディッシュ、発芽させた緑豆(これ何と言うのかな)が乗っている。
このお店にはみんな何度となく足を運んだ。
近い、ということではなく、お店や働く人たちの雰囲気の良さ、気軽で自由でそれでいて程良い気配りがなされている。
のっけから軽く良い意味でのショックを受けた。
おなかも満たされて、みんなに合流。
これから車移動でランチに向かうとのこと。
2014.06 旅2日目 『Nong’s Khao Man Gai』
2014.06 旅2日目 2014.06 旅2日目 タイ料理のお店。
さっき朝ご飯食べたばかりなのでみんなでシェア。
美味しい!
2014.06 旅2日目 このとき発売されたばかりだった『POPEYE』のポートランド特集号を手に、自身が紹介したお店の説明をしてくれるまっちゃん。
2014.06 旅2日目 続いてはこちら、『Stumptown coffee roasters』へ。
なんと本社へ案内してもらったのです。
ここでコーヒー豆の焙煎もしているそう。
2014.06 旅2日目 2014.06 旅2日目 2014.06 旅2日目 ワールドカップ開催中、観戦しながらお仕事。
2014.06 旅2日目 2014.06 旅2日目 みんなフレンドリー。
急に来たのに、英語も良くわかってないのに、丁寧に説明してくれる。
豆の研究をする部屋や、デザインルームもある。
楽しそうに働いている。
2014.06 旅2日目 コーヒーの、細かいことは正直わからないのだけれど、こういう場所のパーツや道具には興味津々。
一番気になったのはこれ。
仕分けのミニコンテナ。
2014.06 旅2日目 本社入り口ではグッズ販売も。
大満足の会社見学。
日本でStumptown coffeeが飲めるのは、『Paddlers coffee』だけだそう。
オーナーが東京出張のときにいつも買ってきてもらっている。
2014.06 旅2日目 2014.06 旅2日目 『coava coffee』
近くのコーヒーショップで休憩。
ここのコーヒーはとても濃かった。
工場跡地のようなだだっ広い空間。
2014.06 旅2日目 合間にアンティークショップにもたくさん連れて行ってもらいました。
こちらは『GRANT MICHAEL INDUSTRIAL』
2014.06 旅2日目 売り物のオルガンを弾いていたおじさん。お仕事休憩中?
2014.06 旅2日目 『SMUT』
ごちゃごちゃしてて好きだ。
2014.06 旅2日目 『Monticello Antique Marketplace』
2014.06 旅2日目 『Antique Alley』
『ME ME ME』の晴さんにもおすすめのアンティークマーケットを教えてもらっていたので、後日またゆっくりとまわろう。
2014.06 旅2日目 晩ご飯は大人数で『Toro Bravo』へ。
レシピブックも出ている人気のスペイン料理屋さん。
2014.06 旅2日目 食べて飲んで、盛りだくさんの一日。
2日目からこれで良いのか!?
そしてすでにこの街を気に入っている。
明日はちょっと離れたところにあるアンティーク村に連れて行ってもらう。
mo


関連記事

過去の記事