2013.08-09 旅9日目

2013.9.7(土)
旅9日目。
土曜日の朝はヴァンヴの蚤の市へ。
昨日、大先輩に教えてもらったとおり、バカンス明けのこの日は、先週とは全然違う顔だった。
商品も多い、出店者もバイヤーも多い。
賑わっている。
2013.08-09 旅9日目 さっと並べたこのディスプレイ。
これだけで絵になるなぁ。
2013.08-09 旅9日目 ここはウブダシのお店。次は何が出てくる!?と、みなさん群がっています。
先週はまったく出会えなかったビストログラスの類いが山のように見つかったり。
ちょっと変わった面白いものが見つかったり。
こういうときこそ間違わない、と呟きながら、ゆっくりと見て回る。
2013.08-09 旅9日目 メトロで移動。
2つ目の市はだめ、3つ目はアンティークショップが集まるVillage St-Paulへ。
この日は中庭エリアでも蚤の市のある日。
お皿を手に取るなり、お店の奥からマダムが「まとめて買うなら安くするわよー」と。(といっても他の市よりちょっと高いのだけれども)
それでもここには状態のよいもの、好みのものがある。
白のプレートやシルバーのオーバルプレートなど見つけてうれしくなる。
宿に帰って最後の発送準備。
2箱郵便局へ持って行って発送完了!
土曜日は夕方5時まで、ぎりぎり。
さてどうしようかな〜。
2013.08-09 旅9日目 モンパルナスからバスに乗ってBir-Hakeim橋の袂へ。
エッフェル塔
右手にはパリ日本文化会館
ここから橋を右に左に渡ってぼんやりと歩く。
2013.08-09 旅9日目 左右対称のようでそうでない建物。
2013.08-09 旅9日目 久しぶりに『Musée du quai Branly』へ。
アフリカ・アジア・オセアニア・南北アメリカの、プリミティブ・アートを集めた美術館。
展示を見ようか迷ったのだけれど、それほどの集中力もなさそうだったので、ミュージアムショップでまだ見ぬ国の音楽を聞く。
2013.08-09 旅9日目 そういえばごはんちゃんと食べてない、と思い、宿の近くのクレープリーへ。
モンパルナス周辺はブルターニュ地方への列車が発着していたため、クレープリーがたくさんあります。
シードルと一緒にそば粉のガレット。チーズがとろとろでおいしかった。
明日も蚤の市。疲れて爆睡。
mo


関連記事

過去の記事