2013.08-09 旅8日目

2013.9.6(金)
旅8日目。
2013.08-09 旅8日目 今日は予定があるようでない日。
雷と雨の音で9時ごろ起床。
ゆっくり寝られるというのも買い付けの旅では貴重なものだなぁ。
2013.08-09 旅8日目 身支度していると晴れ間が!
そろそろ溜まった洗濯物をなんとかせねば、と、宿のお兄さんにコインランドリーの場所を聞く。
教えてもらった場所はクリーニング屋さんで、違うよーと付近を捜すも、見当たらなかった…。
仕方がないので以前泊ったことのある宿の近くまで2駅分くらい歩く。
洗濯している間にごはんでも…と思っていたが時間が微妙。
また雨も降ってきたし、ランドリーの前にあるtabac(タバ、タバコやくじや切手などを販売したり、カフェも兼ねているお店もある)でコーヒーを。
洗濯も無事終わり宿へ。
今日まだごはん食べてない、ということで。
2013.08-09 旅8日目 オペラ界隈にある『十兵』へ。
ここはもともと『國虎屋』があったところ、移転したあとはそのまま別のうどん屋さんに。
パリの顔。高知の顔。久しぶりにお会いできた。
明日の市の話など。
スタッフさんが笑顔で働いてらしたのが印象的。ごちそうさまでした。
2013.08-09 旅8日目 歩いて『E.DEHILLERIN』へ。
ここは調理器具などを売っているお店。
観光客もシェフもいろんな国からやってきている。
この日は頼まれものを買いに。
店頭に数がなかったので、店員さんにまだある?と聞くと、「これいいよねー、安いし。使ったことある?」と。
お会計のときにどの町から来たかを書くのだけれど、「KOCHI」と書くと「それどこ?」とすかさず聞いてくる。
ここのおじさまたちはいつもフレンドリーで、こちらもとても気持ち良い。
2013.08-09 旅8日目 バスに乗ってSaint-Germain-des-Présへ。
あらまた雨雲。
2013.08-09 旅8日目 歩いて『La Grande Épicerie de Paris』へ。
お土産や夕食など。
帰りに郵便局でコリッシモ購入。
歩いて宿へ。
今日は良く歩いたなー。
結局仕事はせずお休みになった。
さて、夜。
好きなアーティストのライブがあるので、お出かけしようと身支度。
この日は彼の90歳の記念ライブで、どうしても見たかった。
お祝いに、と宿近くにあった花屋さんに入る。
華美でなく、お花も好みのものが多かった。
なんと、フランス人のムッシュと日本人のマダムのお店、スタッフさんも日本人の女の子だった。
アンティークショップも経営していたというムッシュ。
ゆっくりと話をしていたら時間が…。
また来ます!とお店を飛び出したものの、最終のバスはなく、歩いて行くことに。(日曜日はバスも早くなくなる)
Georges François
(帰ってから調べてみると、50年近くパリの花の世界で活躍されているムッシュのお店だったよう。)
2013.08-09 旅8日目 なんとこの日は予約いっぱいで、入れないとのこと。
ショック… 
「お花だけ渡したいのだけど頼める?」と聞くと、ちょっと座って待ってなさいとのこと。
2013.08-09 旅8日目Petit Journal Saint-Michel
中二階は常連さんや演者さんの溜まり場。
地下にライブスペースがある。
2013.08-09 旅8日目 途中休憩のときに地下に案内してくれて、直接本人に花束を渡すことができたものの、無念。
ディナーを食べながらジャズライブを聴く、という形式、ひとりでなかったら予約していたのになぁ。
9時頃からはじまって、夜中の1時2時くらいまであるライブ。明日も早いしと、肩を落として帰ったのであります。。
mo


関連記事

過去の記事