2013.05-06 旅2日目

2013.5.31(金)
旅2日目。
2013.05-06 旅2日目 宿の窓から。
今日は快晴!
朝食付きの宿、朝ごはんを食べて7時半に出発。
徒歩で蚤の市へ。
2013.05-06 旅2日目 空が高い。
ここではたくさんは買えないけれど、何かしら良いものがある。
タイ人の建築家のおじさんのブースが好みだった。
2013.05-06 旅2日目 りんごの箱にチューリップの椅子。
2013.05-06 旅2日目 次の市に移動。
ここは以前、さっき行った蚤の市を開催していた場所。
きれいになって船乗り場になっていた。
2013.05-06 旅2日目 2つ目の蚤の市は5店舗ほどしかなく、観光客ばかり。
だめだ… と思いつつも小さな好みのものを見つける。
はじめの蚤の市に戻ってもう一度チェック。
それから宿に戻る。
荷物を置いたら中央駅へ。
電車でお隣りの国、スウェーデンはマルメに向かう。
前にも書いたかもしれないが、大人2人以上だと「ファミリーチケット」がお得。
しかも子供3人まで無料。
往復で284DKK(デンマーク・クローネ)。
チェックしていたアンティークショップを巡る。
前にたくさん買えたお店、今回はダメだった。
しかしマルメはアンティークショップが多い。
2013.05-06 旅2日目 急に雲行きが怪しくなり、突然の大雨。
しばし雨宿りです。
2013.05-06 旅2日目 30分もするとこの快晴が戻ってきた。
ここはマルメの歌劇場、Malmo Opera。北欧最大級なのだそう。
2013.05-06 旅2日目 どこかの会社の看板。
2013.05-06 旅2日目 日の照る中、ごはんも食べずに歩き回って疲れ果て、帰路、駅までバスに乗ろうとなった。
マルメ中央駅行きのバスが来て、運転手さんにチケットを求めると、カードでも現金でも支払いが出来なかった。
どうやら先にカードを買っておかなければならない様子。
困っていると運転手さんが「良いよ、乗りなよ〜」と乗せてくれた。ありがたい。
あとで調べてみると、やはり現金ではチケットが買えず、クレジットカードはOKらしい。
それとコペンハーゲン-マルメ間の電車のチケットがあれば、市バスは乗り放題、という情報も。
しかしこういうシステムは良く変わるもの。
次回行くことがあれば現地で確認しなければ。
ぐったりしてコペンハーゲンに到着。
やっとのごはんは宿近くの中華料理店のテイクアウト。
初日からガードが甘く、日焼けして暑さに参った。
帽子は必須(今日は宿に忘れた)。
明日はコペンハーゲン市内の蚤の市巡り。
mo


関連記事

過去の記事