2013.05-06 旅10日目

2013.6.8(土)
旅10日目。
早起きして中央駅へ。
今日は電車で1時間程の町、リーヒマキへ。
2013.05-06 旅10日目 フィンランドの国鉄、VR。
2013.05-06 旅10日目 前日に購入したチケットは車内にある機械で打刻する。
2013.05-06 旅10日目 打刻の時間から2時間使えるそう。
2013.05-06 旅10日目 隣に停まっていた車両。
クルテク!何故!?チェコのアニメなのに…。
ムーミンじゃないのね…。
おじさんもずっと眺めていた。
2013.05-06 旅10日目 車窓からはのどかな風景。
ヨーロッパ圏の他の国と違うところがひとつ。
車内でも切符が買える!
電車が動き出して、検札が来た、とチケットを握りしめて待っていると、みんな車内で切符を買っている。
そして声をかけない人(切符を持っている人)の横は素通りしていく。
2013.05-06 旅10日目 RIIHIMAKI(リーヒマキ)に到着。
Aの文字が顔みたい。
ここからはバスなのですが、事前に調べた時刻表は6月2日までのダイヤだったのです。
停まっていたバスの運転手さんに聞くと、次は1時間後だとか。
やっぱりダイヤ変わってる!2時間に1本しかないのです〜。
歩いていくか迷ったものの、バスを待つことに。
2013.05-06 旅10日目 駅舎。
2013.05-06 旅10日目 駅前は整備されてきれい。
2013.05-06 旅10日目 この坂を登るとユースホステルがあるようです。
あたりをウロウロしているうちにバスが来た。
10分程の距離。でも道がくねくねしていて複雑。
バスを待っていて良かった。
と、思ったのも束の間、会場に着くとすでにすごい人!
歩いてくれば良かった〜。
2013.05-06 旅10日目 ガラス博物館の庭で年に1度開催される蚤の市。
賑わっていますね。
ガラスがメインの蚤の市は、雑誌でしか見たことなかったようなアイテムがずらりと並んで圧巻。
2013.05-06 旅10日目 フィンランドにはガラス工芸の盛んな町がいくつかあり、ここリーヒマキもそうなんだとか。
2013.05-06 旅10日目 今日も良い天気。
帰りのバスも2時間に1本だったため、時間内にきっちりしっかり買い付けをして、ヘルシンキに戻る。
そのまま、毎日通っているHietalahtiの蚤の市へ。
今日も今日とて好いものが見つかるのだから不思議。
併設しているスタンドで遅い昼ごはんを食べ宿へ。
梱包梱包。
薄いグラスなどもあるので、割れずに届くか不安。
明日は日曜日。
発送を終わらせたらフリー!
mo


関連記事

過去の記事