2011.05-06 旅4日目

2011.06.02(木)
旅4日目。
ロンドン最終日。
ホテルのチェックアウトを済ませ、今日も朝から蚤の市へ。
今日も快晴。
2011.05-06 旅4日目 Spital Fields Marketは、曜日毎に趣のかわるマーケット。
木曜日がアンティークのマーケットとなるようです。
2011.05-06 旅4日目 7時半ごろに到着。まだまだ準備中のストール多し。
ゆっくりに丁寧に見ていると、少しずつ古道具が揃って行く。
それほど大きくないマーケットを何巡も何巡もしていると、「あ、さっきまであったのに。気になってたのに。」というものが定位置から消えていて焦ったりする。
古着のストールも。日本人の方が働いていらして、いろいろとお勧めしてくれる。
どれもこれも気になるのだけど、手持ちのお金があまりない…
「電車賃分まけてください。」などと無理なお願い。
オーナーが自分用に、フランスの白いマリンパンツを入手。
その後、財布にはオイスターカードのチャージ分と小銭しか残ってなかった。
そこから、The Old Truman Breweryへ。
写真がないのですが、もともとはビールの醸造所だった建物をリノベーションして作られた場所で、セレクトショップやカフェ、ギャラリーなどが集まっています。
日曜日にはSunday Up Market、金土日とヴィンテージのマーケットなどもあるようです。
前日に見た煙突は、この建物だった模様。そういえば「TRUMAN」と綴ってあった。
仕入やリサーチを終え、ホテルに荷物を取りに戻る。船で。
オイスターカードは船も乗れるのです。
2011.05-06 旅4日目 船から見たロンドンブリッジ。天気悪い。
2011.05-06 旅4日目 ウェストミンスター宮殿にビッグ・ベンにダブルデッカー。
2011.05-06 旅4日目 橋の上には、バグパイプのストリートパフォーマー。
バグパイプより民族衣装に目がいった。
荷物をピックアップしたら、ユーロスターの発着駅、St-Pancras駅へ向かう。
手荷物検査・パスポートコントロールを終えたらホームへ。
ユーロスターは荷物の個数制限・重量制限がないようで助かる。
幅1メートルくらいの大きな荷物を何個もカートに乗せていた人はさすがに別室に連れていかれていたけれど。
2011.05-06 旅4日目 おまけ。
ロンドン滞在中、1日1本は飲んだ、Marks & Spencerのレモネード。
あまり甘くなく、レモンの味が濃くてすっぱくておいしかったです。
2時間15分でパリ北駅に到着。
重い荷物をひきずり、メトロで移動。
モンパルナスのホテルに着いたころには汗だくでした。
晩ごはんを食べに外に出て、うろうろしてみたらこの辺りは観光客の多いエリアのよう。
賑わっていたレストランの食事も、値段のわりにイマイチ…。
駅近くで蚤の市のお店発見。
これは明日の朝、来ないといけないな。
mo ruskのロンドンスペシャルアドバイザーである友人が、先日神戸にお店をオープンしました。
ブログにも、ロンドンのいろんな情報満載ですよ。
*c-h-o-c


関連記事

過去の記事