2011.05-06 旅5日目

2011.06.03(金)
旅5日目。
今日は一日フリーの予定。
しかし、パリに着いた昨日の夜、宿の近くで蚤の市のスタンドを発見したからには、早起きするしかないのである。
7時半。
誰もいない。
2011.05-06 旅5日目 近くのカフェのテラスでしばし待つ。
何故かブレている写真。眠い気持ちが出てるのでしょうか。
結局9時ごろまで待ったのですが、開く気配なし。
2日目で、平日なので、ゆっくりだったのかも。残念。
2011.05-06 旅5日目 モンパルナス駅前のバスターミナルから94番のバスに乗り、
2011.05-06 旅5日目 コンコルド広場で降りる。
今日も快晴です。
2011.05-06 旅5日目 シャンゼリゼ大通りを少し歩いたら、目的地はここ。
2011.05-06 旅5日目 Petit Palais(プティパレ)
1900年のパリ万博の会場として建てられた建物で、今はパリ市立美術館として利用されています。
2011.05-06 旅5日目 ちょうど『Charlotte Perriand 1903-1999』が開催されていたので見てきました。
シャルロット・ぺリアンのデザインした家具や撮った写真などの展示。日本との関わりも深い彼女、9月18日まで開催の後は、日本でも数ヵ所で展示するようです。
2011.05-06 旅5日目 こちらは向かいにあるLe Grand Palais。
並んでいますね。
2011.05-06 旅5日目 プティパレの横には何故かチャーチルの銅像が。
そこからメトロに乗って移動。
友人との待ち合わせのレストランへ。
恵比寿にある歩粉さんと、パリ在住のHちゃん。
いつもは東京や高知で会う友人に、パリで会うのもまた新鮮。
はじめましてのHちゃんとは、共通の友人がいることも判明。
昼間から白のボトルを開け、前菜やメイン数種をオーダー。
2011.05-06 旅5日目 フォアグラ。この旅で一番おいしかったもの。
2011.05-06 旅5日目 パスタにリゾットに生ハムのサラダ、キャビア…
お昼から贅沢。満足。
ゆっくりとご飯を食べたあとは、マレのあたりをうろうろ。
ここのケーキがおいしいだとか、あーこの店この通りにあったんだとか。
サントノレに移動してもまた同じくうろうろ。
cafes verletでコーヒー豆を買おうと店内へ。
前に並んでいた在パリの日本人のおじさまが、「ここのは旨いよー。モカがおすすめ!」と教えてくれた。
またひとつ、お気に入りが増えたな。
夜は夜で待ち合わせ。いつもの友人カップルと。
今度は20区Bellevilleへ。
2011.05-06 旅5日目 メトロ11番線のArts et Metiers駅のホーム。
めったに利用しない11番線に乗るときの楽しみ。
晩ごはんは中華街の中華、というか餃子!
店内はほぼ、在仏の日本人だったような気がする。
安くてボリュームがあっておいしい。
話に夢中で写真なし。
今日は一日楽しい日だった。
美術館にも行けたし、友人たちにも会えた。
明日は土曜日。蚤の市の日。
mo


関連記事

過去の記事