2011.05-06 旅13日目

2011.06.11(土)
旅13日目。
本日土曜日は蚤の市の日。
まずは地下鉄に乗って30分、駅直結の屋内蚤の市へ。
10時オープンの蚤の市、地下の会場へ続く階段には入場待ちの行列が。
乱雑に置かれた商品、探す楽しみはあっても、あまり良いものが見つけられず。
よく見かける、高値のものもあり、修理待ちのラジカセの山あり。
ここで出会ったハンドメイドの刺繍入りクロスはなかなかのもの、店頭にて完売となりました。
2011.05-06 旅13日目 早々に切り上げて移動。
ここはStockholm Östra駅。
駅舎は写っていませんが、建築家Albin Starkが1932年に設計した駅だそう。
2011.05-06 旅13日目 これに乗ります。
2011.05-06 旅13日目 手でめくる方式の行き先表示。
2011.05-06 旅13日目 ローカル線って良いです。
ちなみに連結部分は外で、列車が走っているにもかかわらず、車掌のお兄さんは飛び移っていたのでした。
30分ほど揺られて着いたのは、Täbyという町の広場。
ここで蚤の市がありました。
お休みの日の午後を過ごす人が多く、賑わっていました。
ここで見つけた、とてもとても重たい琺瑯の鉄鍋。
この子が原因で、同じ箱に入れたものが粉々になっておりました…
いえ、原因は梱包の下手なわたしなのですが…。
ストックホルム市内に戻って、ガムラスタン(旧市街)にあるショップへ。
土曜日しか開いていないお店。普段は雑誌の編集のお仕事をしているそう。
良いものが山積み。トイレの中にも!
いろいろ話を聞かせてもらい、楽しいひとときでした。
2011.05-06 旅13日目 炎天下でうろうろとしたため、どっと疲れが。
セブンイレブンでヨーグルトのソフトクリームを買って一休み。
全然ヨーグルトの味がしない。
2011.05-06 旅13日目 ノーベル博物館前。
なにやら始まるようですよ。
2011.05-06 旅13日目 それにしても、
2011.05-06 旅13日目 旅のはじめが嘘のように天候に恵まれています。
2011.05-06 旅13日目 ラッパに旗が付いている。
夏しかないという演奏でした。観光客向けなのでしょうか。
制服が良いです。
2011.05-06 旅13日目 ガムラスタンは「確かこのへんに…」と思って歩いても、迷子になってしまうのです。
細い路地、趣があります。
明日は日曜日。いくつか蚤の市をまわる予定です。
mo


関連記事

過去の記事