2011.05-06 旅12日目

2011.06.10(金)
旅12日目。
ストックホルムの宿は去年と同じ。
中央駅から徒歩圏内、目の前は公園、そして近くにお気に入りのカフェが。
2011.05-06 旅12日目 テラスで朝ごはん。シナモンロールにコーヒー。
今日も気持ちよく晴れている。
近くのホステルに滞在している友人を迎えに。
デンマークの田舎町の学校に留学中のEちゃん、ちょうど同じ日にストックホルムに旅行中だったのである。
何年ぶりだろうか… 大阪でもなかなか会えなかったのに。
久しぶりの再会でも、とても普通。それが良い。
頼もしいEちゃんに、ストックホルムの電車やバスに乗り放題の「ストックホルムカード」の買い方を教えてもらい、いざGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)へ。
2度目だし、今日は3人だし、迷わず到着。
2011.05-06 旅12日目 博物館にあった気になるもの。
博物館を見学し、アンティークショップやファクトリーアウトレットで買い物。
自宅用に、良いものが買えた。(後日手に入れた重たい鍋で、日本に着いたときには粉々になっていたが)
2011.05-06 旅12日目 前回はひとりだったので入るのをためらったレストランで昼食を。
それにしても空が青い。
2011.05-06 旅12日目 スウェーデンの名物料理。ショットブッラール。
リンゴンベリー・ジャムが美味しい。
あぁまたビール。
重くなった鞄とともに、市内へ戻る。
宿近くのアンティークショップを覗いて、いろいろと見つける。
さらに重たくなった鞄を置きに一度宿へ。
2011.05-06 旅12日目 朝ごはんを食べたカフェで休憩。
カフェラテを頼むと綺麗な模様が。
ゆっくりしたあとは、電車に乗って移動です。
2011.05-06 旅12日目 低めの木々が歩道の両脇に。ちょうど葉っぱが屋根のように覆っている。
木漏れ日が良い感じ。
2011.05-06 旅12日目 Skogskyrkogården(スコーグスシュルコゴーデン)。
世界遺産、森の墓地。
2011.05-06 旅12日目 Erik Gunnar Asplund(エーリック・グンナール・アスプルンド)の設計。
広い、静かな静かな墓地です。
2011.05-06 旅12日目 2011.05-06 旅12日目 2011.05-06 旅12日目 歩きながら、いろんな話をする。
葉ずれの音、鳥のさえずりを聴きながら。
ゆったりとした時間を過ごす。
2011.05-06 旅12日目 街に戻ってごはん。
今日はいっぱい食べた、いっぱい話した、いっぱい歩いたー。
2011.05-06 旅12日目 夜行列車でデンマークへ帰るEちゃんを見送りに中央駅へ。
そういえば、構内をちゃんと見たことなかったな。
2011.05-06 旅12日目 一日ずっと一緒だったEちゃんともここでお別れ。
また日本で!
久しぶりな感じのしない再会でした。
さて明日は土曜日。
蚤の市のある日です。
ストックホルムの蚤の市は初めて。楽しみです。
mo この旅で見つけた古道具、少しUPしました。
*Zakka New Items


関連記事

過去の記事