2010.05-06 旅16日目

2010.06.11(金)
旅16日目
本日の朝食は、カマンベールとベーコンのオムレツとマフィン。
毎日、小さな贅沢。
ゆっくりした朝の時間が終われば、メトロと、「観光バス」と呼んでる72番のバスを乗り継いで16区へ。
この72番のバスは16区の端(パリの端)からHOTEL DE VILLE(パリ市庁舎)までを、セーヌ川沿いを走っていて、観光名所が良く見える路線なのです。
2010.05-06 旅16日目 Hector Guimard(エクトール・ギマール)の建築物を見に。
このあたりにはギマールの建築物が多く、散歩しているだけでもおもしろい。
2010.05-06 旅16日目 Ensemble immobilier(1910 – 1912)
2010.05-06 旅16日目 Le Castel Béranger(1894-1898)
そのあと、パリでのうれしいこと。
boncoinのオーナーさん宅へ。
驚くことに、わたしが住んでいたアパートの2本となりの筋。
なんと。
じゃあ、ヴァンブの蚤の市に向かうバス停で何度かお見かけしたあの格好良いムッシュはboncoinさんだったのですね!
…と少々興奮しました。
はじめて訪れたのになぜか居心地の良い空間で、ワールドカップの開会式と開幕戦を観たりお茶をいただいたりビールをいただいたり。
窓からは快晴のパリの空、良い風。
すっかり長居してしまいすみませんでした。楽しかったです!
「また高知で!」とさよならを言ったあとは、いつもの散歩コースへ。
2010.05-06 旅16日目 この係船柱、どうしてか写真を撮りたくなる。
何枚もある。いろんな季節のものがある…
ちなみにこの左側に自由の女神像があります。
2010.05-06 旅16日目 この日は散歩日和だった。
2010.05-06 旅16日目 Allee des Cygnesから見たPont de bir Hakeim(ビラケム橋)。
2010.05-06 旅16日目 Pont de bir Hakeim(ビラケム橋)から見たTOUR EIFFEL(エッフェル塔)。
2010.05-06 旅16日目 Palais de Chaillot(シャイヨー宮)前には巨大スクリーンが。
この日からはじまったワールドカップ。みんな盛り上がっていました。
昨日までの疲れと明日からの仕事に備え、早めに帰宅してパスタとバゲットで夕食。
良い天気の一日。明日からはどうかしら。
mo


関連記事

過去の記事