2010.05-06 旅15日目

2010.06.10(木)
旅15日目
昨日の朝、マルシェ(アパートの前の通りに市場がたってた!)で買ったズッキーニときのこで、オムレツの朝ごはん。クロワッサンももちろん。
あぁ、おいしい。
今日も残念ながら雨。
まずは、
2010.05-06 旅15日目 Musee d’Orsay(オルセー美術館)へ。
最上階が工事中でフロアが少なかったからなのか、なんだかすごい人の数。
いつもより展示が密なような…
人酔い・アート酔い。
それとなんと、以前と変わって撮影不可になっていました。
2010.05-06 旅15日目 そこから歩いてMusee Rodin(ロダン美術館)へ。雨があがっていたので良かった。途中、カフェでサンドイッチをテイクアウトして。
2010.05-06 旅15日目 まあるい角が良くて。
よくみると、わりと名の知れたレストランだったよう。
2010.05-06 旅15日目 ロダン美術館はお気に入りです。
建物がぼろいところ。ロダン晩年10年間のアトリエ兼住居だったそう。
2010.05-06 旅15日目 そしてやはり、庭園。
2010.05-06 旅15日目 晴れて良かった。この庭園でボーっとするのが良いです。
今日はさっき買ったサンドイッチをほおばる。
2010.05-06 旅15日目 ちょうどバラのきれいな時期。
2010.05-06 旅15日目 リング状になったバラ。
2010.05-06 旅15日目 社会見学にロダン美術館!
子供たちも真剣に先生の説明を聴いてます。
2010.05-06 旅15日目 ちょっとゆっくり庭園を堪能したあとは…
お買い物です。
マドレーヌのあたりからオペラ近辺。
紅茶・はちみつ・服・靴・食器… 買わなくとも楽しめました。
荷物が多くなったので(友人は一日でかなりの出費。でも大満足な買い物だったようです。)、一度アパートへ戻る。
2010.05-06 旅15日目 部屋は最上階で大きなテラスもあり、気持ちの良いところでした。
休憩したらまたお出かけ。
アパートの前を走るバスに乗って凱旋門へ。
2010.05-06 旅15日目 ここもミュージアムパスで登れるのです。
くるくるくるくる螺旋階段をあがったら、
2010.05-06 旅15日目 こんな素敵な景色が待っていました。
そういえば初めて上まで上がったかも。
奥に見えるのはラデファンスという地区。ショッピングモールなどあるようです。
反対側を向けば
2010.05-06 旅15日目 エッフェル塔
この角度から、この大きさのエッフェル塔も良いですね。
10時ちょうどになり、キラキラと光りだした彼女を見て、涙を流す友人。わかる気がする。
それと、いろんなことに慣れてしまった自分に驚く。
もっと純粋に貪欲に吸収したいなぁ。
この日も歩いた!
帰宅して赤ワインにインスタントの日本食で夕食。
毎日外食はキツイのでね。
明日はお楽しみがあるのです。そして驚いたのです。
mo


関連記事

過去の記事