2009.11 旅9日目

2009.11.13(金)
旅9日目。
さてさてアムステルダムの日々のはじまりですよ。
雲行きのあやしいことあやしいこと。
ホテル近辺はこんな住宅街。
古い建物も残っていて良い街並みです。
2009.11 旅9日目 今日、金曜日は古本市の日。
本なのに雨。来た。とうとう雨。
2009.11 旅9日目 Spui(スパウ)広場に着いたものの、雨で準備が進んでいない模様。
それでも、絵本や絵になる装丁の本をいくつか選んで、日曜日以外毎日開催されているWaterlooplein(ワーテルロー広場)の蚤の市目指してトラムに乗ったら。
2009.11 旅9日目 線を間違えてしまった。
気づいて降りたらそこはハイネケンのビール工場!
確か見学できるんだよな… 入場料払ったら試飲できるんだよな…
と後ろ髪をひかれつつ、いかんいかんとトラムに乗りなおす。
蚤の市に着いたものの、雨でみんなやる気なし。
お店が開いていません。
しとしとと降る雨で手足が冷たいし、ちょっと休憩。
2009.11 旅9日目 蚤の市のスタンドのインスタントスープ。
昼間から出来上がってるおじさまたちに囲まれて(からまれて)飲みました。ちょっと温まった。
雨だと事が思いどおり進まない。
ホテルの近くのアンティークショップ。
以前きたときに見つけて、絶対寄りたいと思っていたのに閉まっていました。残念。
2009.11 旅9日目 オーナーさんはフランスに買い付けに行くことが多いらしく、フランス語で少し会話が出来ました。
2009.11 旅9日目 ショウウインドウのディスプレイもすてきです。
2009.11 旅9日目 ウエステル公園近くのアンティークショップ。
家具メインなのであれもこれも諦めた…。
2009.11 旅9日目 今日はダメかー、と思うときはおいしい時間を。
近くのカフェに。
「De Bakkerswinkel Westergasfabriek」

2009.11 旅9日目 手書きのメニュー。オランダ語のみ。
なんとか読み取れるものをオーダー。
2009.11 旅9日目 天井の高い店内。
2009.11 旅9日目 待ち合わせにも。
2009.11 旅9日目 頼んだのはチーズケーキとカプチーノ。
チーズの味が濃くておいしい。
2009.11 旅9日目 ゆっくりしたあとは、気を取り直してアンティークショップを巡る。
水上での生活ってどんな感じなんでしょう。
2009.11 旅9日目 ホテルに帰ってふと気付く。
今日は金曜日。美術館まだ開いてる!
と、トラムを乗り継いで「Rijksmuseum(国立ミュージアム)」へ。
オランダ絵画といえば、のレンブラントやフェルメールの作品が展示されていました。
やっぱり、あまり好みでなかった…
2009.11 旅9日目 夜の街を散歩しながら帰っていたら見つけた。スケートリンク。
2009.11 旅9日目 これ、オランダ名物のクロケット(コロッケ)の自動販売機。
おもしろい。みんな買って食べてる。
2009.11 旅9日目 そんなこんなで今日も結構歩きました。
ホテルの電飾が見えてきた。(真ん中)
2009.11 旅9日目 晩ご飯はスーパーで買ったシーザーサラダ。
本当はあったかいものが食べたかった…
明日は土曜日。
当初の予定変更で、日帰りふらり旅に出ます。
mo


関連記事

過去の記事