2009.11 旅10日目

2009.11.14(土)
旅10日目。
情報では今日はアムステルダムの祝日で、街中でパレードだっていうから見てみようと思っていた。
朝食のときにホテルのおじさんに聞いたら、明日だとか。
そしたら明日の予定を今日に!
と、思い立ってふらり旅へ。
今日も雨。土砂降り。
行き先はデンハーグの街。向こうについても雨かな。
2009.11 旅10日目 チケットは往復で買うとちょっと安い。
電車に乗って50分。
2009.11 旅10日目 着いたら晴れでした。やった。
2009.11 旅10日目 地図も見ずにウロウロしていたら、レンガ造りの塔が見えた。
調べてみたらBinnenhof(ビネンホフ)の中にある騎士の塔だそう。
2009.11 旅10日目 これがBinnenhof。国会議事堂なのだって。
政治の街。
2009.11 旅10日目 全然目的でなかった『エッシャー美術館』
エッシャーってオランダ人やったんや、とか言いながら入ってみたら、だまし絵に引き込まれて酔いそうでした。
昨日の美術館より断然おもしろい(わたし的には)。
2009.11 旅10日目 エクスリブリスって知ってますか。ラテン語で「だれそれの蔵書から」という意味。日本語では「蔵書票」といいます。
名前のとおり、「これは僕の本ですよ」の印しです。
古本を集めるようになって知ったのですが、このデザインがまた良いのです。もちろんコレクターだっています。
写真はエッシャーがデザインしたエクスリブリス。
2009.11 旅10日目 さてさて本来の目的地。
『Museum voor Communicatie(通信博物館)』
オランダの郵便や電話などの博物館です。
2009.11 旅10日目 はじめのフロアは昔の郵便局を再現。
これは郵便配達人の服やカバンですね。
2009.11 旅10日目 電話交換台とでもいうのでしょうか。
2009.11 旅10日目 古道具、気になるアイテムがいっぱいです。
2009.11 旅10日目 上にあがるとがらりと印象が変わります。
オランダ語のみ、というのが残念。
2009.11 旅10日目 さらに上がると子どもも大人も楽しめるスペース。
2009.11 旅10日目 鳩。
ミュージアムショップにていろいろ(自分の)お土産購入です。
2009.11 旅10日目 古い建物。左右対称。お宅拝見してみたい。
街なかを散歩していたら駅に着いてしまったので、アムステルダムに帰ることに。
暗くなるまでもう少し時間があるな、とアルベルトカイプの日用品市へ。
2009.11 旅10日目 ほとんどのお店は店じまいの最中でした。
脚だらけ。
2009.11 旅10日目 本日の晩餐。
寒い一日、あたたかいものが食べたい、と日用品市の近くの中華のお店へ。
メニューの漢字をみてホッとした。
ワンタン入りラーメンとハイネケン。
好吃!謝謝!と言ったら特上の笑顔を見せてくれた。
ごちそうさまでした。
明日も雨かな。
パレードは見れるかな。
mo


関連記事

過去の記事