2009.11 旅16日目

2009.11.20(金)
旅16日目。
ユーロラインという、ヨーロッパ各国を結ぶバス。
国境付近でパスポートチェックがあったりなかったりします。
今回はドイツに入ったあたりでバスが止まり、警官が3人。
狭い通路、目の前に、腰に下げたピストルがあるのはちょっと…。
パスポートチェックをして、あやしいと思う人はバスから降りてボディーチェック、座席まわりや荷物も調べられます。
通路をはさんで隣に座っていた日本人の男性。
「IDカードを見せて」と言われたけれど、日本にはそんなものない。
「本当に日本人か?」と疑われ、警官がわたしにむかって「日本語でなにか話してみて。」と…。
二言三言話すと納得したのか、パスポートは返してもらえた様子。
結局、なにがひっかかったのかわからずじまい。
しかしあの威圧感でこられると、たじたじになりますね。
なにはともあれ、無事ベルリンに到着!
ベルリンがはじめてだという日本人の彼に、切符の買い方を教えてあげて電車へ乗りこむ。
体が相当疲れている。
ホテルにチェックインしたら
2009.11 旅16日目 近くのカフェで朝ごはん。
2009.11 旅16日目 ちょっと多すぎましたね。
ビタミンビタミン。
そのあとは、アンティークショップやセカンドハンドショップをまわります。
2009.11 旅16日目 吸い込まれそう。
2009.11 旅16日目 この丸い、番地の書かれた電気がかっこよくて写真を撮っていたら、
2009.11 旅16日目 住人さんに撮られていました。
「あの電気かっこいいねぇ!!!」と叫んでみたら、「そうでしょ。」と笑っていた。
2009.11 旅16日目 古本が載ったリヤカーがあったので立ち寄る。
2009.11 旅16日目 お金はこちらへどうぞ。
2009.11 旅16日目 ソーセージを焼き焼き、販売するおじさん。
すごい…。
2009.11 旅16日目 くたくたになった体に、ちょっと塩気の強いスープ(とビール)。
お腹一杯。
2009.11 旅16日目 入りにくいけどなかなかフレンドリーな兄さんたちでした。
明日は楽しみな蚤の市!
mo


関連記事

過去の記事