2009.11 旅15日目

2009.11.19(木)
旅15日目。
朝食付きのホテル。
パンが並んでいます。
2009.11 旅15日目 食いしん坊はどれもこれも試食。
おいしい。
2009.11 旅15日目 Middelburgは小さな町で、高い建物が少ないのです。
2009.11 旅15日目 どうやらこの辺りは美観地区らしく、どのお宅もきれい。
2009.11 旅15日目 ずらーり。
2009.11 旅15日目 冬の間は週に一回、というマルシェ。
大きなカートをひっぱってお買い物。
2009.11 旅15日目 おいしそうなチーズ。
オランダはゴーダやエダムなど、チーズの名産地が多数。
2009.11 旅15日目 カラフルな布も。
蚤の市もそうでしたが、布地を扱うお店が多い。
2009.11 旅15日目 駅に向かう途中。
子どもたちがいくつかのグループにわかれて行動していました。
2009.11 旅15日目 絵を書いたり。
町を歩いて、いろんなことを勉強しているらしいです。
2009.11 旅15日目 図書館。
さて、一度アムステルダムに戻ります。
2回の乗り換えが面倒だーと思っていたら、一時間に一本、直通があるのだって。
便利便利。
2009.11 旅15日目 駅構内のカフェへ。
陽が差し込んで、なんとも懐かしい気持ちになった。
しばし妄想の世界へ…。
2009.11 旅15日目 2時間半の列車の旅を終え、アムステルダムに到着。
最後の最後に、快晴でした。
蚤の市のおじさまがたも、やる気満々です。
2009.11 旅15日目 このあとの予定まで時間がたっぷりあったので、ゴッホ美術館へ。
精神を病んで自殺したゴッホ。人間味あふれる人だったのだと思う。
2009.11 旅15日目 そろそろ暗くなってきました。
今から夜行バスでベルリンへ向かいます。
バス乗り場は中央駅から地下鉄で5駅のAmstel(アムステル)駅の横。
ストリッペンカールト(回数券)で乗れると思っていたら、OVチップカードのみとのこと。
地下鉄だけがこのOVチップカードを義務化したって、ものすごく不便な話。
それならトラムもバスも同時にすればいいのに。
夜行バスの乗り場はすごい人の数。
事前に予約していても、当日、チケットの引換をしないといけません。
カウンターのおじさん、フランス語圏の方のようで安心。
となりにいたトルコ人の女性に話しかけられ、しどろもどろの英語で会話。こういうとき、「ちゃんと英語の勉強しとけばよかった」と思うのです。
彼女がいうには、結構混んでると思うから、隣同士に座ってくれないかとのこと。
けれど実際、バスが着てみたらすでにたくさんの人が座っている。
できるだけ、女性の横がいい…と思いつつ、探したらありました。一安心。
ちゃんと寝れるかどうか。腰は大丈夫なのか。
とにかく一晩たてばベルリン到着なのです。
mo


関連記事

過去の記事