2009.11 旅13日目

2009.11.17(火)
旅13日目。
今日から2泊3日で2つの街を訪れます。
電車で移動、途中乗り換えも何度かあるので、アムステルダム中央駅のロッカーに大きな荷物を預けます。
ICチップ付きのクレジットカードしか使えないのですが、最長72時間預けることができるので便利です。
身軽になって出発。
車窓を楽しみながら、ユトレヒトに到着です。
2009.11 旅13日目 街の中央にあるドム塔。目印になります。
2009.11 旅13日目 地面から5メートルくらい下にある運河。
夏にはここにカフェのテラス席ができるのだそう。
2009.11 旅13日目 ユトレヒトのお宿はここ。
築300年以上という建物を使ったユースホステルです。
できるだけ安くあげたいところですが、荷物をうわーっと広げるのでシングルユース。
さて、ユトレヒトの街歩き開始です。
ここはDick Bruna氏の住んでいる街。
2009.11 旅13日目 Bruna氏デザインのキャラクターの切手屋さんです。
2009.11 旅13日目 ストックしてあるDick Brunaデザインの切手をたくさん見せてくださいました。
2009.11 旅13日目 ここにも。
2009.11 旅13日目 そこにも。
2009.11 旅13日目 ミッフィーがいますね。
2009.11 旅13日目 ユトレヒトはアンティークショップの多い街。
2009.11 旅13日目 セカンドハンドショップ。家電あり、家具あり、古本あり。
2009.11 旅13日目 こんな、魅惑的なショップも。
2009.11 旅13日目 『DILLE&KAMILLE』
オランダ、ベルギーにある生活雑貨のお店。
シンプルで使い勝手の良い道具が、お手頃な価格で手に入ります。
ユトレヒトに1号店ができて35年以上経っているそう。
ここの木べらが好きで、買いだめしました。
2009.11 旅13日目 ちゃんとおすわりしてご主人を待っています。
格好良すぎ。
2009.11 旅13日目 『Dick Bruna Huis(ディック・ブルーナ・ハウス)』
オランダ語・英語・日本語のオーディオガイドがあるって、日本人にそれほどに人気なのですね。
2009.11 旅13日目 Dick Brunaと言えばこの配色。
2009.11 旅13日目 おとなもこどもも楽しめるように、2段階の目線を想定して造られているのだって。
こども用にミッフィーのオレンジの衣装が用意してありました。
2009.11 旅13日目 装丁シリーズ。
これを見て、やっぱりあれもこれも良いなぁと、また古本屋さんに走ったのでした。
2009.11 旅13日目 シンプル、というものが如何に難しいことなのか、と思いました。
デザイン然り、日々の生活然り。
2009.11 旅13日目 何度も同じことを言いますが。
中を見てみたいー です。
明日は梱包・発送をして、ミデルブルグという街に移動です。
オランダの天候と相性が悪いようで…
明日はどうなりますか。
mo


関連記事

過去の記事