2019.11 旅のはじまり

また随分と日が経ってしまいました。
昨年の旅の手帖、なかなかに個人的な備忘録ですが。。
最後まで書ききれるかもわかりませんが、ご興味あれば読んでみてください〜。

2019.11 旅のはじまり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019.11.14(木)
旅のはじまり。

2019年は諸事情あり、もう旅には出られない、と思っていた、正直。
10月終わり、このタイミングを逃すともうチャンスはないかも、と、いろんな人に相談して、旅に出ることに決めた。
そう、思い立ったら、今しかないのだ。

今回は3年ぶりのフランスと、11年ぶりのポルトガル。
いろいろと変わっているだろうな、と思いつつ、準備期間が約2週間という不安しかない旅のはじまり。

展示会もあり、前日に東京へ。
羽田近くで1泊、翌日早めに電車で空港へ。
手荷物検査や出国審査を終えて、出発までのんびり。
朝ごはん食べてちょっと事務仕事。

2019.11 旅のはじまり 2週間前に取ったチケット、さすがに座席指定ができず、一番後ろの席に。
両サイドの座席のない3人掛けの列、トイレ横。少し寒い。
でもスペースあるし、屈伸とかできる、あと気兼ねなくシートを倒せる。

映画をいくつか観た。
日本公開前の『パラサイト』も。(シャチョウにもおすすめしたのですが観ておらず、悔しそう)
あまり寝ずに過ごす。

2019.11 旅のはじまり 前から順にまわってくる食事は、最後のほうだと選べないんだね。。
到着前の食事が吉野家の牛丼で笑ってしまった。
そういえば前は「自分でサンドするモスバーガー」も食べたことある。
ちょっと心配していた長距離のフライトでしたが問題なくシャルル・ド・ゴール空港に到着。

2019.11 旅のはじまり 今回はバスで市内へ移動。
バスが来るまでうろうろ。
パリ、寒い〜

2019.11 旅のはじまり 以前はエールフランスバスだったのが、「LE BUS DIRECT(ル・ビュス・ディレクト)」となってた。
バス乗り場近くの出口付近にチケットの券売機あり、オンラインでチケットも買えるようだ。
車内で買うと1ユーロ高い。

行き先の異なる4つの路線があり、それぞれに乗り場も分かれているが、ぱっと見て分かる。
私たちが乗るLIGNE4のバス、出たばっかりなのかなかなか来なかった。
ようやく来たバス、荷物を預けてチケットを提示、よし、出発!

2019.11 旅のはじまり 夕方の便はいつもこれ、大渋滞。
あー、電車にすれば良かったかーなどと思いながら、まぁ今日は予定もないし、時間は大丈夫か、とのんびり構える。
途中、運転手さん事故ってしまって(擦った程度)、さらに時間かかる。

市内に入ったころ、前に座ってたお兄さんがそわそわし出した。
このバス、行き先はモンパルナスの駅で、どうやら列車に乗り換えるようだ。
きっともう列車も予約してるんだろう、それは焦るね。。

結局、「70〜80分で着くよ」と書いてあるところ、3時間近くかかって到着。
かつてないほど時間かかった。
急いでいるときはRERで移動するほうが良いね。まったくもって時間が読めない。

列車の出発3分前に着いたお兄さん(他の方との会話が聞こえて、みんなそわそわしてた)、走っていく後ろ姿に、bonne chance !(good luck !)と声援が。
間に合ったかな、列車もちょっと遅れてたりするといいね。

メトロに乗り換えて宿へ。
1週間ほど滞在するのでアパート借りるか迷ったものの、後の移動やらなんやら考えてホテルにした。

2019.11 旅のはじまり 寒くて寒くて、暖かい汁物を求め近くのベトナム料理屋さんへ。
フォーとか、海老ワンタン麺とか、おいし。
ひっきりなしに持ち帰りの人来るなぁと思ってたら、Uber Eats!
世界中で流行ってるのか。へー。

明日も寒そう。
楽しみにしていた展示を観にいくのだ。