2013.05-06 旅7日目

2013.6.5(水)
旅7日目。
ゆっくりめの起床。
北欧の蚤の市はフランスやイギリスほど早朝からではないので、長く寝られる。
荷物をパッキングしてフロントへ。
掃除が終わっている、とのことだったので、新しい部屋へ。
ワンルームだけれど、ものすごく広い。これだと梱包が楽だわ。
2013.05-06 旅7日目 徒歩で中央駅まで。外灯が良い。
駅で5daysチケットを購入。地下鉄・トラム・バス・フェリーなど、乗り放題でひとり24ユーロ。
このペラペラの紙、5日間も保つかしら…と思っていたら、乗り物に乗る際、チケットの提示などなく、一度も検札が来なかったので、きれいなままでした。
2013.05-06 旅7日目 さっそくトラムに乗り込んで、目的地まで。
水・土・日と開催しているはずの蚤の市。
2013.05-06 旅7日目 あれ…、ない…。
(調べてみると昨冬から閉鎖されたとのこと)
あらあらまたか、仕方ない、と、行きにトラムから見かけたアンティークショップへ行ってみる。
ここは日本のガイドブックなどにも載っているところらしく、品揃えは豊富だけれどそれなりのお値段。
そして欲しいと思うものがなかった。
2013.05-06 旅7日目 気を取り直してHakaniemiのマーケットへ。
2013.05-06 旅7日目 マーケットホール内にあるスープのお店。
ここ、美味しいとの情報が。日本の方も多い。
魚介のスープにアスパラガスのスープ。これは美味しい。
ボリュームもあってお腹いっぱいになる。
マーケットで食材を調達。
2013.05-06 旅7日目 トラムで移動、Hietalahtiの蚤の市へ。
ここは毎日開催されているらしい。
この日は時間も遅いし平日だったので、出店者も少ない。
土日がメインの様子。
フリーマーケットのようだけれど、探すといろいろ見つかる。
ホール内のアンティークマーケットは残念ながら閉鎖されたとのこと。
2013.05-06 旅7日目 街中を歩いていて気づいたこと。
空が広い。
道路も広い。
公園や緑が多い。
これは公園にあった売店。とても機能的に出来ている。
しばらくいろんな角度から眺めては写真を撮っていた。
2013.05-06 旅7日目 この日は30度を超す暑さ。
歩き回って疲れたので、アイス〜。
夕食はマーケットで買ったラム肉!ごちそうさまでした。
明日もHietalahtiの蚤の市へ行ってみようということに。
ディーラーさんと契約などしているわけではなく、足で稼ぐしかないわたしたち。
好みのアンティークショップや市が分かるまでは毎日通うしかないね、と。
良い出会いがありますように。
mo


関連記事

過去の記事