2012.11-12 旅11日目

2012.12.2(日)
旅11日目。
2012.11-12 旅11日目 起きたのは5時半。
5時から始まると言っていたのに!とあわてて外に出ると雪。
2012.11-12 旅11日目 さっむい!
しかしやはりみんなまだ準備中で、ゆっくりな感じ。
2012.11-12 旅11日目 地下駐車場?のようなところ。
2012.11-12 旅11日目 ここは体育館のようなところ。
カフェがあったので朝食を。
町のいたるところが会場になっている。
冬だけれど出店数はかなりのもの。夏はさぞ盛り上がっているのだろうな。
あれ?と思って出店していたおじさんにフランス語で話しかけてみる。
おぉ、通じた。ベルギーの人はフランス語もオランダ語もドイツ語も英語も話せるんだよ、とのこと。すごいな。訛りはひどいけど。
宿に戻って荷造り。
ブリュッセルのものと合わせるとかなりの大荷物。
スーツケースを転がすのに石畳は辛い…。
2012.11-12 旅11日目 2012.11-12 旅11日目 一日もいなかったな。
駅の窓口でバスの時間を聞きチケットを買う。
ここでもフランス語が通じた!
バスの時間まで駅周辺の散策。
2012.11-12 旅11日目 旧駅舎。
2012.11-12 旅11日目 あっちは晴れてる。
2012.11-12 旅11日目 駅前にあった「鉄道ホテル」。
2012.11-12 旅11日目 屋上の像が気になってしかたない。
2012.11-12 旅11日目 バスの時間。
ここトンゲレンからアムステルダムに行くには…と調べると、電車だとえらく遠回りのルートしか出てこず。
国をまたいでいるものの、地図上ではマーストリヒトと道一本で繋がっているし、きっとバスがあるはず、とさらに調べると路線バスがあった!
2012.11-12 旅11日目 道中はのどかな風景。オランダに入ると気になる建築物が多くなってきた。
2012.11-12 旅11日目 マーストリヒト駅に到着。40分くらい。
窓口でチケットを買ったら、「あと5分で出発よ!」と言われ走る。
2012.11-12 旅11日目 約2時間半の列車の旅。
2012.11-12 旅11日目 アムステルダムに到着!
今回は何度も泊まっている宿をとっているので、慣れた道をゆくのみ。
チェックインを済ませて、週末だけしか開いていないショップへ。
2012.11-12 旅11日目 このお店、なかなか開いているときに来れなくて、中に入るのは2回目。
いろいろ出して見せてもらった。
ここのムッシュもよくフランスに行くとのこと。
2012.11-12 旅11日目 2012.11-12 旅11日目 夜ごはんは噂(内輪で)のピザ屋さん。
賑わっている!と期待。
大きな石釜で焼いている。
2012.11-12 旅11日目 塩加減を間違えたの?というほどの塩辛さだった…
ごちそうさまでした。
あしたは月曜、アムス定番の蚤の市へ。
mo


関連記事

過去の記事