2010.05-06 旅20日目

2010.06.15(火)
旅20日目
2010.05-06 旅20日目 そういえば全然載せてなかった朝ごはんの写真。
この日は、昨日の残りのバゲットでフレンチトースト。
ピンクグレープフルーツジュースにイチジクのヨーグルト。
食後にコーヒー。
朝、しっかり食べると元気がでますね。
アパートからサクレクール寺院まで歩いて行きます。
2010.05-06 旅20日目 道に落ちていた配電盤。
2010.05-06 旅20日目 丘に建っている家、地下室もあります。
この窓かわいらしい。
2010.05-06 旅20日目 1860年にオープンしたというシャンソニエ『AU LAPIN AGILE』。
外観だけでも見にくる人が多いです(わたしもです)。
今でももちろん、上演されています。
2010.05-06 旅20日目 その前にはパリ市内に4か所あるぶどう畑のひとつが。
ワイン用です。
毎年収穫祭があるそうですよ。
2010.05-06 旅20日目 サクレクール寺院。
良い気候で観光客もたくさん。
そういえば昔、向かって右側の塔の上部から、赤い液体が流れていたのを見たことがあります。
誰かのイタズラなのか、何かの儀式なのか…
どっちにしろ、白いほうが良いです。
※写真、左下に小さく、白い人が…
 観光客相手のパフォーマーが休憩中。
2010.05-06 旅20日目 丘からどんどんおりていき、Martyrs通りの『Rose Bakery(ローズベーカリー)』へ。
2010.05-06 旅20日目 ランチタイムで賑わっていた。
2010.05-06 旅20日目 パンについてきたこのバターがおいしい!
2010.05-06 旅20日目 黄色いですが、トマトとセロリのスープ。
セロリが効いていておいしかった。
2010.05-06 旅20日目 このサラダプレートはボリューム満点。
ちゃんと野菜の味がした。
びっくりしたのはお会計。
ヨーロッパではだいたいテーブルでお会計することが多いけれど、ここは違った。
じゃあ、オーダーシートを持ってレジに行くのかと思ったら、なんと口頭で食べたメニューを伝えて計算してもらうのです。
パリで!?ありえない!?と思ってしまった…
悪いことをする人はいないのかなぁと心配してしまった。
そこからオペラ周辺へ。
送料の支払いとか、いろいろ。
2010.05-06 旅20日目 どこだったか忘れたけど(きっとPassage Choiseul)、パッサージュの光の具合が良くて。
あてもなくうろうろするのも良いのです。
そこから次の目的地へ。
友人の『Bruno』の人形がパリに来てる!とのことだったので見に行ってきました。
2010.05-06 旅20日目 良い場所で気持ち良さげに座る方々。
日本から作家さんを集めてパリで展示販売会をしていたようです。
会場は『la cocotte』という料理関係の本を集めた本屋さん。
しばし、「かわいい…」に触れたあとは、
2010.05-06 旅20日目 どーん。ビールです。おいしいです。
爽やかにブランシュです。
友人を、駅前のカフェで待つためには仕方ない選択なんですよ、オーナー。
写真家M氏と合流して向かったビストロも、古めかしく良い雰囲気。いつもいつも、名前を覚えないのですよね…
友人カップルとも合流して、さて!最後の夜はおいしいフレンチ。
前菜にはサーモンとラディッシュの冷製スープ。
2010.05-06 旅20日目 メインは鶏肉のコンフィ。壷に入ったじゃがいものペーストがものすごくおいしい。
2010.05-06 旅20日目 向こう岸もおいしそう。
ワインにパン。さすがにデザートはパス。
この夜も、たくさん食べてたくさん笑った。
また会える日を楽しみに。
明日は帰国日。
早かったなぁ!(ブログの更新は遅すぎるけど)
mo


関連記事

過去の記事