2009.11 旅6日目…2

2009.11.10(火)
旅6日目。つづき。
かなりの距離を歩いて疲れたので、友人と合流してすぐカフェへ。
「マックに行こう」と言うからてっきりマクドナルドかと思った。
2009.11 旅6日目 le mic macというカフェ。
フランス人は寒くてもテラス。
タバコを吸う、というのもあるけれど、少しでも陽にあたりたいそう。日照時間が短いからかな。
2009.11 旅6日目 それからメトロで15区へ移動。
家から近かったので、よく散歩した界隈です。
Bir-Hakeim(ビラケム)橋。
いろんな映画にでてくる橋。車歩道の上はメトロ6番線が通っています。
2009.11 旅6日目 横から見た図。
夕暮れ、ライトが灯ってきれいです。
2009.11 旅6日目 エッフェル塔の袂にいる白馬。
近くでみるとリアルです…。
2009.11 旅6日目 やっぱりエッフェル塔はオレンジの淡い光が一番だと思う。
そうそう。
トロカデロ駅を降りて一番エッフェルがきれいに見えるスポット、シャイヨー宮から写真を撮っていたのですが、スリがいました。
斜めがけのマリメッコを持っていて、中にはちゃんとファスナーがあったし、そもそも鞄自体を体の前に持ってきていたにもかかわらず。
そのおじさんかおばさんか判断のつかないスリは、コートのポケットを探ろうとしたのか、真後ろに立っていました。
睨むとニヤツキながらどこかへ行ったのですが。
観光地では気をつけましょう。
2009.11 旅6日目 そこから凱旋門まで散歩。
着いたらなんだか物物しい雰囲気ではないですか。
テレビクルーのおにいさんをつかまえて、「これ何なの?」と聞いたら、明日は祝日で、ここで要人(サルコジ首相も)が式典をするとかなんとか。
だから旗が立っているんですね。
帰りのバスの中、バス酔いしながら「あぁ今日は思い切り観光してしまった。」と反省した一日でした。
明日はベルギー・ブリュッセルへ移動。
友人たちとの楽しい晩餐に、明日からの一人旅のはじまりを、今さらながらさみしく感じた夜でした。
mo


関連記事

過去の記事