2018.06-07 旅2日目

2018.06.28(木)
旅2日目。

昨日は30時間程もあったというのに、風呂にも入らずバタンと寝た。
6時ごろ目覚めてシャワーを。
ゆっくり支度して、朝ごはんを食べに出た。

2018.06-07 旅2日目 ベルリンは何せ建物が大きい印象。
この通りも並びがとても美しい。
緑も多くて散歩するのが楽しい町であります。

2018.06-07 旅2日目 直前に調べて行ったカフェ。
ゆったりとした空気。
今日はいきなりのオフなので、のんびりと。
街歩きして色々思い出そう。

2018.06-07 旅2日目 噂に聞いてたイチゴスタンド。
公園の角とかにポツンと建ってる。
可愛らしいけど朝食食べたばかりなので食べず(美味しいらしいです)。

2018.06-07 旅2日目 駅を目指して歩いていると見えてきた。
テレビ塔。
あそこまで、トラムに乗って移動。
昨日空港で買った7daysチケットは紙のチケットで、初めて乗るときに日付けと時間を打刻しておけば、あとは持ち歩くだけ。
検札の人が来たら提示するのみ。
楽チンではあるけれど、ゾーン制なので、ちょっと遠い場所に行くときはエリア内かチェックする必要あり。
(ベルリンの場合ほぼABゾーン内だった)

テレビ塔のあるAlexanderplatz駅はベルリンの主要駅のひとつで、とても賑やか。
ここでトラムやバス、電車を乗り換えて、各方面へ。
このときは確かトラムを乗り継いでHackescher Markt駅のあたりへ。

2018.06-07 旅2日目 本屋さんや雑貨屋さんを覗きつつ、ここは絶対行きたい、と思っていたところへ。
文房具屋さん。
はじめてベルリンを訪れた時も立ち寄ったお店。
こじんまりとしていて、商品の種類は決して多くはないですが、デザイン性が高いだけでなく、使い良いものが揃っています。
日本のものも。
なんとなく、文房具、と言えば日本かドイツ、のイメージ。
ついついペンなどお買い上げ。

調べてみたら2001年にオープンしたそう。
道路を挟んで向かい側にも、新しいお店ができていた。

写真撮っても良い?と聞くと快く了承してくれた。
さらにはあなたのスタイル(容姿ではない)いいね〜とお誉めいただいた。
お姉さんのスタイルもめっちゃ好きよ。
買い物楽しい。
『R.S.V.P.』

近くをうろうろと見てまわったあとは、Uバーンに乗って移動。
ずっとSバーンとUバーンの違いがわからなかったのですが、運営している会社が違うのね。
Sバーンはドイツ鉄道(DB)、Uバーンは市が運営しているとのこと。
でも切符は共通なのでご安心を。

2018.06-07 旅2日目 Schlesisches Tor駅(駅舎とても古くて素敵)の高架下にあるハンバーガー屋さん。
昔の公衆トイレを改装して使っているそう。
ハンバーガー好きのシャチョウが絶対行きたいと言うた店。

2018.06-07 旅2日目 パテもバンズもフリットも美味しかった〜。
地元の人も観光客も。賑わっていました。
『Burgermeister Schlesisches Tor』

2018.06-07 旅2日目 当てもなく散歩。
オーバーバウム橋。

2018.06-07 旅2日目 卓球台のある公園。
ベルリンの公園といえば卓球台、というほど、あちらこちらで見かける。
ラケットとボールはないけど、みんなマイラケット持ってるんでしょうか。
ごくたまにプレーしている人たちを見かける。
ドイツではメジャーなスポーツだそうです。

2018.06-07 旅2日目 川に架かる橋の上のように見えますが、この下は遊歩道になっている。
道路より一段低いし、この先はシュプレー川で後ろ側にはEngelbecken(天使の池)があるから、地形からして川か運河か何かあったのかなー。
(調べてみたらやはり運河、運河沿いにはベルリンの壁があったそう)
街歩き楽しい。

2018.06-07 旅2日目 さて目的地(と言ってもさっき決めた)到着。

2018.06-07 旅2日目 『Bonanza Coffee Roasters』
コーヒー飲んでちょっとゆっくり。

2018.06-07 旅2日目 よく歩きました。
Märkisches Museum駅から宿の方へ向けて移動。
ベルリンの駅もひとつひとつ違っておもしろい。

宿の近くにある『sowale』で、ちょうどこの時、知人が展示をしていたので立ち寄る。
昨日一緒にビールを飲んだオソブランコさん。
大阪時代から大変お世話になってるねぇさま方。
sowaleのオーナーさんと色々お話ししていたら、オソブランコさんたちも来られて、さらには朝寄ったR.S.V.P.のオーナーさんまで来られた。
わーっ!またねー!となってお店を出る。

戻る途中にあるスーパーでビールとおつまみを買って、宿で日本戦観戦。
ベルリンではTVで放送していなくて、結局ネットで探して観る。
時差ボケなのか暑かったからか、ぐったり。
小休憩。

2018.06-07 旅2日目 発送用のダンボールと晩ごはんを探しに外へ。
近くの通りでマーケットがあったらしく、何かないかなとキョロキョロ。
もう遅かった様子、パンだけ買う。

スーパーへ行ったらダンボールはすでにパッキングされていてもらえず。
食材を買って宿へ戻るも、しんどくなってきてそのまま寝る。

まだ買い付けしてないよ、明日は大人の遠足だよ。

mo


関連記事

関連タグ

過去の記事