2018.06-07 旅のはじまり

この夏は何やらバタバタとしていて、旅の手帖の更新が遅くなってしまいました。
ふた月も前のこと、SNSの発達するこのご時勢、時間差がありすぎですが、備忘録として記します。
この旅も珍道中、興味があれば読んでみてください〜。

買い付けたヴィンテージアイテムはお店に並んでいます。
なかなかオンラインショップに掲載できていませんが、手にとってご覧いただければと思います。

2018finland_hoshi00312
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018.06.27(水)
旅のはじまり。

今年はイレギュラー。
諸事情あり、いつもよりひと月遅い出発。
そうすると、被りそうな展示会があって、直前にしか予定が分からないし、一か八かでチケット抑えて、、、
結局のところ、出発前にちょうど東京で開催されたので、ひと安心。

高知から東京は羽田にしか便がないので、今回の成田出発では前泊になる。
(それが朗報、今年中に某LCCが高知-成田 / 高知-関空の便を就航させるとのこと!)
昨日昼ごろ東京に着き、展示会での仕事を終える。

そういえば高知を立つ前夜、オンラインでチェックインしようと航空会社のサイトを開くと、予定していた荷物の個数を勘違いしていたことに気づく。
コンパクトにまとめていた荷物、増やしていいのか!と急いで詰め替える。
諦めていたプチプチをロールのまま持っていける嬉しさ。
割れ物を買い付けることが多いので必須、途中でなくなると、現地の小さくて高くて頼りない質のものを買うことになる。

都内の人混みには持っていけないので、品川駅に預ける。
大きなコインロッカーに、スーツケース2つ、中サイズにどでかいダッフルバッグとバックパックふたつ入った。
全然空きがなかったからよかった。
展示会終わりで取り出して、成田へ移動。
早朝の移動に備える。

成田の駅前に宿泊してバスで空港へ移動。
朝早いのにぎゅうぎゅう満員。
空港に着いたら荷物を預けてゲートへ。
と思ったら手荷物検査場は7時半からのよう、そうなのか。

手荷物検査→出国審査終えたら朝ごはん食べてちょっとのんびり。
遅れることなく出発、機内はまぁまぁ空いてた。

2018.06-07 旅のはじまり 出発前に餞別でもらった絶品お菓子を機内で頬張る。
美味しいなぁ。
FINNAIRだったので紙コップも紙ナプキンもmarimekko。

2018.06-07 旅のはじまり 映画を4つ見たらヘルシンキに到着、トランジット。

ヘルシンキのヴァンダー空港はEU圏の入り口で、ここでもう一度手荷物検査→パスポートコントロール(入国審査)。
自分でパスポートをかざしてやる自動のタイプの審査なのですぐ終わる。
ゲートへ向かうも出発が少し遅れている様子。

2018.06-07 旅のはじまり 30分くらい遅れて離陸、2時間のフライト。
空から見たスウェーデン・ゴットランド島。
調べて見たら『魔女の宅急便』のモデルになった街があるのだとか。
行ってみたいなぁ。

ベルリン・テーゲル空港に到着。
飛行機を降りて空港施設内に入ったらすぐに、こじんまりとした荷物受け取りのレーンがあった。
どうやらここはひとつの飛行機にひとつのゲートらしい。
他の空港と違ってておもしろい。

荷物を取ったらコントロールもなく(ヘルシンキで済ませてる)、すっと外へ。
楽チンやなぁ。
空港から市内へはベルリン市内の公共交通乗り放題の範囲内となるので、空港内で7daysチケットを購入。
これでバスもトラムも市内の電車も、大体が乗り放題。
バスに乗って市内へ移動。
途中トラムに乗り換えて宿へ。

移動中、みんな携帯で何か観ている。
あ、ワールドカップね。
しかもトラムの中でドイツが韓国に敗れたらしく、同じアジア人、チラチラと見られる。

2018.06-07 旅のはじまり 約1週間の滞在、アパートを借りる。
宿はいつも悩みどころ。
買い付けたものなど、荷物が多いので、ある程度広くないと。
しかも久々のベルリンで、どのエリアが良いのか忘れてしまっていた。

悩んで決めた場所は最高の立地だった。
部屋も広いし清潔、旅行者が出入りしても近隣の方は嫌な顔しない。
部屋からのぞいた中庭、木製のゴミステーション。

19時ごろ、まだ日は高い。
ちょうどベルリンに買い付けに来られてる同業の方と待ち合わせ。

2018.06-07 旅のはじまり 美味しいビール飲みに来た!
どれもおいし〜。
お肉やマカロニなどつまんでワイワイ。

2018.06-07 旅のはじまり 屋外で気持ち良い。
それぞれの楽しい時間。

2018.06-07 旅のはじまり 大きなスクリーンでサッカー。
街中の小さなレストランやカフェも軒並みテラス席にTVを出して、みんな観戦していた。
日本戦も見られるかなー。

長い一日が終わった。