2017.05-06 旅6日目

2017.05.31(水)
旅6日目。

今日はゆっくりと。
身支度を整え、10時前に宿を出る。

バスで目的地、水曜・土曜日にマーケットの立つCamden Passageへ。
ここはアンティークショップやカフェが並ぶエリア。
こじんまりとしていますが、専門店も多く、必ず覗いています。

買い付けをしていると、なんだかシャチョさん、そわそわ…。
お腹が痛いらしい。
わたしはもう真剣に、道具と向き合っていたので、今離れる訳にはいかず。
海外だとひとりでカフェになぞ入れない人ですが、20ポンド紙幣を握りしめ、近くのカフェへ駆け込んで行きました(笑)。

2017.05-06 旅6日目 交渉を終え無事に良いものを手に入れ、合流。
ついでに朝昼ごはんを。
ひよこ豆コロッケ、ほんのりカレー味、おいし。

お腹を満たして買い付け再開。
途中、ディーラーのマダムに、「これ使えないよ」と言われる。
何かと思ったら数年前に両替した5ポンド紙幣。
そういえば、新紙幣に変わってるーと思っていたところ、まさかすでに旧紙幣が使えないなんて。
銀行に持っていったら交換してくれるよ、とのこと、近くの銀行に行ったら、窓口のお兄さんが自分のお財布の新紙幣と交換してくれた。
10ポンドも20ポンドも、これから順番に新紙幣へと変わるそうです。

2017.05-06 旅6日目 銀行近くで見かけたレトロカー。かっちょいい。

2017.05-06 旅6日目 またまたバスで移動。
渋滞にはまると全く動かない。みんな降りて歩きだす。

いつも立ち寄るヴィンテージショップへ。
今回はお目当てのものなかった。
しかし今日は陽が強く暑い。コーヒーショップへ立ち寄り、冷たいアイスティーをテイクアウト。

2017.05-06 旅6日目 次のバスに乗り、St Paul’s Cathedralで降りる。

2017.05-06 旅6日目 Millennium Bridgeを渡って、

2017.05-06 旅6日目 Tate Modernへ。

2017.05-06 旅6日目
2017.05-06 旅6日目 新館Switch Houseからの眺め。
今回は展示は見ずに、建物や構造などを楽しむ。

2017.05-06 旅6日目 ロンドンの美術館、常設展は無料のところが多いです。
ドネーションボックス。寄付のはこ。

2017.05-06 旅6日目
2017.05-06 旅6日目
2017.05-06 旅6日目 バービカンもそうですが、ここの案内表示の色やフォント、好きです。

2017.05-06 旅6日目 さてちょっと一杯。
美術館のカフェも好き、大抵、その土地のビールがある。
ぷはー。

ふわふわとした足取りでバスに乗って帰る。
宿最寄りのバス停で降りたら、目の前にダンボール。
近くにいたお店の人に了解を得て、拾って宿へ。
ついてる。見つからないときは本当に見つからない。

2017.05-06 旅6日目 スーパーに買い出しに行って、夜は軽く宿で。
ロンドンにくると欠かせないレモネード。
甘みは控えめ、しっかりと酸味のある美味しいジュース。

事務作業を済ませ、昨日使えなかったクレジットカードのチェックを。
あ、キャッシングの枠がなかった。。
早めに就寝、明日はまた早起き。

mo


関連記事

過去の記事