2016.06 旅2日目

2016.6.3(金)
旅2日目。

時差ボケで夜中に目が覚める。
疲れていたのか足が攣る。
しばらくして二度寝、今日はややゆっくりめ。

17区の蚤の市が今日からだったので、足を運ぶ。
本当にやっているのか半信半疑、到着するとまだまだ準備中ではあるが開催していた。
久々の蚤の市、たくさんは見つけられなかったが、ちょっと興奮。

旅2日目 メトロで移動して、アリーグルのマルシェへ。
18世紀に建てられた、パリで最も古い屋内市場と言われるMarché Beauvauと、屋外のマルシェ、広場では蚤の市が、月曜以外毎日開催されています。

旅2日目 蚤の市では好みのものを見つけられなかったけど、boncionのおふたりに偶然出会えてうれし。
パリは冷やいねぇ〜と土佐弁で会話。
今日は雨は降らず、曇天、6月ではない寒さ。

旅2日目 帰りにマルシェでアプリコットを買ってつまむ。

旅2日目 さてさてお昼ごはんを食べにBellevilleへ移動。
メトロをPyrénéesで降りてBelleville通りを下る。坂道なので登るのが嫌なのである。
見えるかな、うっっっっすらと、エッフェル塔

旅2日目 目的地は『Le Baratin』。
このあと合流する友人夫婦と、絶対に行きたいよね!と言っていたレストラン。
なのに何故ふたりで来たかというと、「電話予約」に自信がなかったから…
ランチして、帰りに来週の予約しよう!と来てみたわけです。
Entréesにレンズ豆のサラダ。

旅2日目 メインは鱈のポワレ。
ジャガイモもほうれん草もトマトも美味しい。

旅2日目 デザートいらないよ、と言ったら、デザート込みだった。
だったら、さっき運んでたプリンがいい〜、と思って、pudding、と言ったら、それはない、crème caramelならあるよ。とのこと。頼んだら運ばれてきたのはプリンだった。そうか、フランス語ではcrème caramelなのね。
お腹いっぱい。

帰りに、来週の火曜の夜、予約したいんだけど、と言うと、来週はバカンスでお休みなのだそう。
ありゃ残念。。

帰りはBelleville通りを下ってBelleville駅へ。
こうすれば登らなくていい。
宿に戻ってしばし休息。

旅2日目 夜の約束まで散歩に出る。
宿からずーっと下って、目的もなく歩いていたら、Galerie Vivienneに出た。
1823年の建物。

旅2日目 半円の窓良い。

旅2日目 Palais-Royalの庭園でペタンクしてた。

旅2日目 Daniel Buren.

旅2日目 Passage Richelieuから見えるMusée du Louvre内部。
この日、セーヌ川の増水に伴って休館していたため、お客さんがひとりもいない状況。

旅2日目 それでもピラミッドには観光客いっぱい。

旅2日目 セーヌに抜けるとなるほどものすごく増水している。
この頃は大雨も止んではいましたが、パリ近郊では氾濫していた模様。

散歩しすぎて遅れそう、と、メトロに乗って移動。
高知の友人の働くカフェへ。
仕事終わりに待ち合わせ。
ワーキングホリデーでパリにいる彼女、普通にカフェでアルバイトしている。
わたし、フランス語が出来なさすぎて日本食レストラン(しかも裏方)でしか働けなかった…
素晴らしいー!

夜はパリの友人夫婦と合流してディナーなので、それまでApéro。
移動しながらフランスでの生活の話。
途中メトロが止まってしまったので4駅ほど歩く。
今日はよく歩いた。

旅2日目 待ち合わせ場所近くのカフェで一杯。
おすすめされたキウイのカクテル、結構お酒キツかった。

2年ぶりくらいに逢う友人夫婦も元気そうで良かった。
みんなを紹介しながらごはん。
11月に起こったテロのこと、その後の生活のこと、仕事のこと、いろいろと話す。
充実した時間。

旅2日目 もちろん美味しいワインと美味しいお肉も。

さてさて明日は土曜日、蚤の市をいくつかまわって。
夜には日本から友人夫婦は到着するのです。

mo


関連記事

過去の記事