2011.05-06 旅のはじまり

2011.05.29(日)30(月)
今回はふたりの旅のはじまり。
ながながとお休みをいただいて(すみません!ありがとうございました!)、はじめての、ふたりで買い付けの旅。
その幕開けは台風から…。
29日の夜行バスで大阪に向かい、翌朝飛行機で旅立つという、余裕のないスケジュール。
バスが駄目なら電車に変えないと、と思っているうちに、電車は運休。道路も下道は通行止め。これで高速道路が通行止めになると、高知から出れないことになる。むむむ。
そうするともう翌朝の飛行機には間に合わないのです。
台風のために臨時休業をいただき、お店の片づけやら出発準備やらしていたわけですが、そわそわしっぱなし。
電車が止まっている以上、どうしようもないので、予定通りに進むことを祈るのみ。
早めにバスターミナルに着き、なんとか運行している、と安心。
大雨の降るなか、大阪へ向けて出発です。
バスを乗り換えて関空へ着き、良かった良かったと胸をなでおろしたのも束の間、なんと乗るはずの飛行機がまだ来ていない!とのこと。
予定では1時間遅れだそう…
北京での乗継時間は1時間40分と、もともとが厳しい状況にもかかわらず!
今回は値段の安さで中国国際航空にしたのです。
チェックインカウンターで係りの方が、
「最悪、北京で1泊してもらうことになりますね。」
と淡々とおっしゃった。
いや、それは困ります。
でも、そこで「うん」と言わないと、北京行きのチケットすら発券してもらえないとのこと。
…ひきつづきのそわそわです。
2011.05-06 旅のはじまり まだ見ぬ見えぬ飛行機ちゃん…
2011.05-06 旅のはじまり 雨の止んだ空港。やっと機体が到着。
北京まで約3時間、落ち着かない。
ロンドン行きの飛行機は13:30発。
予定では11:50に北京へ着いているはずだった。
でも実際は13:10!!
ヨーロッパ行きの飛行機が3便連続くらいであり、乗継の人は走る走る。
入国審査では係りの人が一人しかおらず、みんな怒鳴る。
インド人らしき大家族が、「ぼくらは急いでないから」と順番を譲ってくれたり。
手荷物検査場の係員もゆっくりで(ちゃんとチェックしないといけないのであたりまえなのですが)。
オリンピックのときに出来たという第3ターミナルはやたらと広く、走っても走っても目的のゲートに着かない!
オーナー、わたしもう走れません!と脱落…。お願い、飛行機止めておいて〜
飛行機に乗れました!出発の時間でした!
汗だくで思ったこと。「荷物、ロンドンまで届かないよね!」
しかしそこから1時間半、離陸しないのでありました…
機内では、ないと思っていたパーソナルモニターがあり、日本映画のプログラムもあったのです。
山盛り用意してきた古本も、出番ないかも。
なんて甘かった。モニターは故障中(うちだけ)。映画見れない。
ゆっくりと読書出来たわけですよ。
雲の上にいること11時間半。ロンドンに無事到着。
ああ、着いた…
荷物もちゃんと出てきました…
空港からはバス移動。
本場の英語は早くて聞き取れない。
2011.05-06 旅のはじまり 21時頃。まだまだ明るい。
ホテルに着くと22時。高知から32時間!
結構元気。宿周辺を散策。
とあるパブに入ったら、「今日はバンクホリデー(祝日)だから早じまいなんだよー。」だって。
駅売店のパンで晩ごはん。ビールが飲みたかったのに。
2011.05-06 旅のはじまり 最寄駅はVICTORIA。大きな駅で、とても便利なところでした。
駅前に劇場があり、終演直後だったのか人だかりが。
初日の夜、都会ロンドンにわくわくしてしまいました。
はじめからの大騒動でしたが、なんとか無事に到着できたし、明日からの仕入れ、気合を入れていきますよ。と意気込んだのでありました。
明日は隔週火曜日に開催される、競馬場での蚤の市!