2010.05-06 旅8日目

2010.06.03(木)
旅8日目
昨夜は荷物もほどかずに、ぐっすり眠る。
起きてみると、ものすごく狭い部屋だった。
でも室内に洗面台はあるし、毎日掃除してくれてたし。
なんといってもコペンハーゲン中央駅から徒歩30秒!という好立地。
朝食付きなので、助かります。
朝からたらふく食べて、お昼用にりんごももらって。
散歩に出かける。今日は平日なので観光しつつアンティークショップ巡りです。
2010.05-06 旅8日目 見たことない綴りにテンションがあがる。
2010.05-06 旅8日目 コペンハーゲン市のマーク。
メルヘンです。
2010.05-06 旅8日目 びっくりするくらいの快晴。
コペンハーゲンも自転車の多い街だ。無料のレンタサイクルもあるが、わたし、足がとどきませんでした…。
2010.05-06 旅8日目 てくてくと歩いて辿りついたのは『Dansk Design Center(デンマーク・デザイン・センター)』
デンマークをはじめとする、世界のデザインに関する作品を展示しています。
ミュージアムショップの商品もおもしろいものが多かった。
グッドデザインの国だ!とちょっと感動した。
2010.05-06 旅8日目 アンデルセンの像。
そう、デンマークはおとぎ話の国でもある。
2010.05-06 旅8日目 通り名の表記もなんだか良いなぁ。
2010.05-06 旅8日目 古書店の前のスタンドも良い。欲しい。
次なる目的地に行くにはバスに乗らないといけないのですが。
この時点で2度、チケットを買うのに失敗しておりまして。
種類が多すぎてわからず、駅員さんに聞いても意味がわからない。
なので延々歩いていた訳ですが。
なんとかキオスクで手に入れました。
海外の切符は「一回買ったらこの範囲なら1時間乗り放題」とか、むずかしいのです。
はじめての町ではいつも使い方を悩むところ。
2010.05-06 旅8日目 さてさて着いたのはここ。
2010.05-06 旅8日目 『Kunst industri museet(デンマーク工芸美術館)』
デンマークデザインの工芸品が、これでもかと並んでいます。
2010.05-06 旅8日目 コインロッカーも誰かの作品なのでしょうか。
良すぎます。
2010.05-06 旅8日目 作品もよいのですが、こういったフレームや
2010.05-06 旅8日目 休憩用のコンパクトチェアがまた良い。
シンプルでいて機能的。
2010.05-06 旅8日目 図書室。
ガラスの向こうに絵のような空間が。
2010.05-06 旅8日目 最後はカフェ。
美術館併設のカフェというのは、どこも落ち着きます。
2010.05-06 旅8日目 チーズケーキ。
美味しそうなものを指差しオーダー。
2010.05-06 旅8日目 カウンターや奥に見えるメニュー表も目を惹く。
2010.05-06 旅8日目 デンマークデザインを堪能したあとは、良いデンマークデザインを探しにアンティークショップへ。
関係ないけれど、この建物良いですね。
2010.05-06 旅8日目 事前に調べていたショップに行くと閉店していた。
けれど次もアンティークショップだった。
この折りたたみのテーブル、持って帰りたかった…。
2010.05-06 旅8日目 まぶしい日差し。
ずっと川だと思っていたが、どうやら人工池らしい。
2010.05-06 旅8日目 日を浴びて、散歩している人が多かった。
2010.05-06 旅8日目 橋の上の建設用具にもコペンハーゲンのマーク。
明日はなにやらお祭りらしいですよ。
2010.05-06 旅8日目 ここはだだっ広いアンティークショップ。
あんまりでした。というか持って帰れない大きさの家具ばかり。
気になるものはあれど、買えず。
2010.05-06 旅8日目 カラフルな建物が多い。
数件アンティークショップをハシゴしてホテルへ。
蚤の市に期待。
2010.05-06 旅8日目 夕食はホテル近くの中華料理店で焼きそばのテイクアウト。
きっとコペンもこんな感じで済ますのだろう。
ビールはコンビニで。安いのでうれしい。
明日は金曜日。
蚤の市もあるので寝坊しないように…。
mo


関連記事

過去の記事