ポルトガルの日用品やさん

グリーンの水筒 ポルトガル第2の都市、「ポートワイン」で有名な町、ポルト。
世界遺産やワイン蔵などもあり、観光都市となっています。
パリのお寿司屋の大将に
「ポルトガルに行くんだ」というと、
「ポルトに行っておいで!古い町並みが良いよ。
 ついでにポートワイン買ってきて」とのこと。
というわけで観光に行ったのです。
観光地に行っても、目がいくのは地元の人が足繁く通う食堂や、日用品を扱うお店。
この水筒を見つけたのも、街角にひっそりとあった日用品店。
お揃いのエプロンをつけたおばさまが、ずっとおしゃべりをしているような。
ショウウインドウに飾られた水筒に惹かれ、中に入ってみることに。
…ない。
店内には見あたらないのです。
きっと言葉は通じない(というより、わたしが英語を話せない)、そうなったらこの手ですよ。
手招きで外に連れ出し、水筒を指差す。
変な顔していたおばさまも、「Obrigada!(オブリガーダ:ありがとう)」ににっこりしてくれました。
余談ではありますが。
地元の人であふれるランチタイムの食堂、ジェスチャーと笑顔と3つのポルトガル語(こんにちは・おいしい・ありがとう)でとなりのOLさんや食堂のおじさんに聞いたオススメを、ポートワインとともにいただいたのは言うまでもありません。

*グリーンの水筒


関連記事

過去の記事